カテゴリー「バイオリンレッスン」の8件の記事

2010年2月27日 (土)

バイオリンレッスン♪【2/27】

今日、午前中はバイオリンのレッスンでした。
今日の宇都宮は晴れsunチャイフスキーのバイオリン協奏曲ニ長調を聴きながらレッスンへ♪

宿題だったト長調の音階練習(2オクターブ)に分散和音。

Blog2010_0227001

↑特にこの分散和音(アルペジオ)は弓が入るとやはり難しいsweat02スラーが入るから厄介だsweat01この練習はレッスンでも継続的にやって行くとのこと。

曲は同じ教本内の『メヌエット』(テレマン)

Blog2010_0227002

↑メヌエットって色んな作曲家の曲が有りますが、このメヌエットは知らないメヌエットです。この曲は本日何回目だろ?・・・もはやレッスン記を見返す勇気も無くsweat01

でも、この曲・・・相当練習して行ったんですrock毎日、ピアノ以上には練習出来なかったけど、バイオリンには絶対に触るようにしてた(^^;)そしたら、

「音が変わったね~」と言われて有頂天up

「!!そうですかっ!?」

「とても練習して来たのが分かりますよ。この調子で頑張ってください。」とほめられちゃいましたhappy02

「今やってるのはト長調です。この次に出てくるのはハ長調、ヘ長調、変ロ長調と続いて行きます。沢山の調と音階が有って初めて曲になるんです。それぞれの調の指、音階は耳で覚えてください。」と仰った先生の言葉に少しピアノと照らし合わせてしまいました。

私は今までピアノで調や音階を意識したことが有っただろうか・・・?もちろんハノンや練習曲で音階練習は有ったけど、ただずっと楽譜と睨めっこして弾いてただけで譜面の中味というか・・・しくみをよく分かっていない気がするsweat02

まぁ、ピアノはピアノ。弦は弦なんですが、今日のバイオリンのレッスンは今後のピアノへの課題を貰った気がしました。

レッスン終了後はまたまた雑談。・・・ご機嫌がよろしい先生の顔色を見ながら、おもむろに『主よ人の望みの喜びよ』の楽譜を取り出してみた!

「実は、私はピアノのサークルに入ってまして、今年の6月に発表会をやるんです。で、その発表会でバイオリンも弾かせて貰うんですが・・・」とちょっと緊張気味に申し出てみたsweat01

楽譜を手に取った先生・・・

「いいじゃないですか!これなら今やってる曲より簡単ですよ!6月ですか・・・じゃあレッスンで一緒にやって行きましょう。」と仰ってくださったんです!!

これはもう驚きflair

私はてっきり「曲の前に基本練習」とか「こういうのやってる時間が有るなら」とかetc・・・言われるだろうと思ってたから嬉しくて嬉しくて!

「次回までにここまでやって来てください。」と宿題まで頂いちゃいました(^^)

「頑張りますので宜しくお願いします!」と意気揚々と先生宅を出たのでした♪

それにしても・・・今年はまたバイオリンの発表会が有るハズ・・・。私に声がかからないのは何故だろう??(^^;)・・・また裏方なのかなぁ・・・。

そして本日のレッスン記はピアノへ続く(^^;)

|

2009年11月22日 (日)

バイオリンレッスン♪【10/4&11/22】

今日は3連休真ん中。
バイオリンのレッスンに行ってきました(^^)
ホントは夕方からピアノのレッスンも入っていたのですが、先生からお子ちゃまが新型インフルにかかったと連絡が入り、急遽休みとなってしまいました。

バイオリンは手帳を見ると一ヶ月半ぶりでした(^^;)
前回・今回と内容はそう変わりませんが、今日は宿題だったト長調の音階と新曲♪(・・・曲って程でもないが(^^;))

Blog2009_1122003

↑音階に加えて、クレシェンドもやったんですが、これは結構イイ感じだった♪次回は『デタシェ』ってやつをやります。

デタシェ・・・教本によると音をきらない運弓法と書いてありますが(^^;)・・・よく分からん。

Blog2009_1122004

↑そして新曲♪『五月のうた』!

・・・最初はつっかえながら弾き通したのですが、

「・・・寒いね・・・寒いよ。五月のうたなのに。」と言われ、「ドイツは北海道みたいに寒いから、五月が来ると皆喜んで歌う、喜びの歌なんだよ。」とな( ̄Д ̄;;

今日は一度も伴奏を付けて貰えずに、ひたすら先生と一緒に弾いて終わりました。

「ここでのスラーはとても大切です。ここで適当にやり過ごしてしまうと、後々変な癖が付いて大変なことになります!音が取れてるからと言って、弓を疎かにしないように!」と厳重注意を受けました。

確かにこの曲・・・弓の運びが難しくてsweat01次回までの2週間で弓に慣れなくちゃです。

私の前の生徒さん、レッスン室の前で少し聴くことが出来たんですが、ものすごーく上手で大人の生徒さんかと思ったら・・・なんと小学五年生の男の子だった(^^;)

何て言うか、音に艶が有って、とにかく自分とは違くてsweat01

いつかあんな風に弾ければいいなぁ~。

次回は12/6です♪

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

で、ピアノが急遽休みとなったので、レッスン後にちょっと買い物に行って来ました(^^)

先日街角でツリーを見たので、我が家にもツリーを・・・と思い、

Blog2009_1122001

↑こんなツリーを買ってきた♪

・・・微妙に門松っぽい(^^;)

なので、ちょっとデコレーションして、

Blog2009_1122002

↑こんなにしてみました(^^)

元々は同じくらいの大きさのツリーが有ったんですが、押し入れに無理矢理押し込んでいたせいか、GWに大掃除をした際に折れたツリーを発見し処分したんです(^^;)

今年は新しいツリーで雰囲気だけ味わおう♪

さて、今夜も練習ですrock

|

2009年9月21日 (月)

バイオリンレッスン♪【9/20】

シルバーウィーク3日目。
1日目はピアノのレッスン、2日目の昨日はバイオリンのレッスンでした♪
・・・♪マークなんて使えないぐらいに凹んだ昨日のレッスン・・・。
初めてレッスン中に泣いたcrying
号泣ではなく半ベソですが(^^;)

Blog2009_0921001_2

↑このト長調の音階練習はギリギリ○を貰えたんだけど・・・

Blog2009_0921002

↑宿題だったこの曲がボロボロsweat01

今までの音階より、指のポジションが変わるんですが(幅が狭くなる部分が有る)、ピアノの鍵盤を思い浮かべると指も動くけど、ボーイングが入ると右手に気を取られて左手の指が思うように動かなくて、1の指(右手の人差し指)が自然に上に動いちゃうんですね。そうすると全体的に音が上がると言うか、音階がズレてsweat01

最初のうちは先生も、

「惜しいなぁ~」とか、「その調子その調子」なんて励ましてくれたんですが、次第に・・・

「音が違うって言ってるでしょ!」「指を動かさないって言ってるでしょ!」etc・・・

最後には、「どうしてあなたは言われたとおりに出来ないんですか?」とそれはそれは大きな声で言われた時に、バイオリンを持ったまま動けなくなったsweat01

時が止まったと思ったら、自然に涙が出てきたsweat02それに気付いたのか先生が気を取り直したように、

「いいですか?こうやるんですよ。」とお手本を見せてくれて、「こんな風にもう一度ゆっくり出来ますか?」と言われ、

「は・・・はい。」

と小さく呟くしか出来なくてレッスン終了(T_T)

ピアノを思い返しても泣きが入ったレッスンは生涯初めてのこと。情けない話ですが・・・

あー怖かった(^^;)

なので昨日は、帰宅後すぐにbeer飲みながら前日のピアノレッスンの記事をUPして、すぐにベッドに入りましたよ。そう、ふて寝です(^^;)

でも・・・今日の午前中はさすがに練習しましたrock次回のレッスンはピアノと同日の10/4です♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

で、何か有るとすぐに買い物に走っちゃったりする(^^;)

今日は前々から欲しかったiPod用のスピーカーを買って来ましたshine

Blog2009_0921003

↑ヤケクソ買いだけど衝動買いではなく、1年位前から欲しかった一品♪ちっちゃいけど結構イイ音が出る優れ物です(^^)

今夜はこれでショパンのピアコンでも聴きながら休みますsleepy

|

2009年9月 2日 (水)

バイオリンレッスン♪【8/30】

『飲もう会』の翌日、日曜日はバイオリン&ピアノのレッスンでした(^^)
・・・ピアノはまた後日sweat02
この日のレッスンは時間の幅もあまりなくて、本当に忙しく宇都宮の端から端まで走り回ったような気がします(^^;)

最近レッスンもとても調子が良くて♪

Blog2009_0902001

↑宿題だったこの曲の後半部分も、一度のレッスンで終了しましたshine・・・あ、でも・・・先生はちょっとの間を置いて「・・・まぁ、いいでしょう。」と仰ったので、完璧な仕上がりには程遠いですが(^^;)

そしていよいよ2巻へ突入dash

Blog2009_0902002

↑この音階練習もホントに調子良くて(^^)丸を貰えたというよりは、この音階練習を毎日やるのが宿題です!

Blog2009_0902003

↑そして次回までの宿題。有名な曲らしいけど・・・全然知らなかった(^^;)

お手本に先生が弾いてくださったんですが・・・違うんだよな~sweat02音が。指をプルプルプルってさせる、何て言うだろう・・・ビブラートみたいなやつ。あんなのも入って本当に音が違う。そのプルプル、ちょっと挑戦したことが有るけど・・・あれをやろうとすると、指に気を取られて弓が動かせなくなる(^^;)

「それって・・・どうやるんですか?」と以前質問したんですが、

「・・・そのうち自然に出来るようになりますよ。」とだけ言われた(^^;)

あのプルプル・・・憧れですshine

それと!先日の『今日も飲もう会』でてんてんさんから・・・

Blog2009_0902004

↑チューナーを頂戴しました(^^)

てんてん40様~その節はありがとうございました!大事に使わせて頂きますheart02

このチューナーを使いこなせるように、バイオリンも頑張りますrock

次のレッスンは9/20です♪

|

2009年8月19日 (水)

バイオリンレッスン♪【8/9】

随分空いてしまいましたが、9日の日曜日はバイオリンのレッスンでした♪
前回は随分やられましたから・・・今回はちょっぴり練習して行きました。
前日の、4号線練習会でバイオリンを弾かせて貰ったのも功を奏したみたいで、

Blog2009_0819003

↑宿題だったこの曲の半分は一度で終了(^^)

次回の宿題は同曲の後半です♪

ボーイングについてこってり絞られた前回のレッスン・・・。自分では「オーバーなんじゃないか?」と思うくらい上げ下げしたらこれが結構見た目には良かったらしい(^^;)

伸び伸びとした音が出せたんじゃないかと思います!

そしてなんと・・・次回の宿題は

Blog2009_0819004

↑なんと2巻に突入sign03

苦節二年・・・1巻の道のりは長く険しかった!!

いよいよ2巻ですshine

・・・なんだけど、ポジションがまた変わってくるらしく、果たして私の脳と指がついていけるか不安ですが、

「この調子で頑張ってください!」

と先生にも言われたので、ちょっと気合いを入れますrock

次回のレッスンは8/30です♪

|

2009年7月14日 (火)

バイオリンレッスン♪【7/5】

かなーり遅くなってしまいましたが、7月5日はバイオリンのレッスンでした。
・・・もう、その日の天気も何もかもを忘れ、レッスン内容もうっすらとした記憶しかありませんが、取りあえず嬉しかったのは

Blog2009_0714001

↑前回の宿題が一回のレッスンで終わったことsign03

でも、レッスン中もずっと部分練習をやりました(^^;)

「その小節が弾けなかったら、最低でも10回は繰り返し弾いて、一つ前の小節に戻って続けて弾けるかやってみる!・・・ピアノもそうでしょう?」

と言われsweat02ピアノの方はもはや、部分練習の何たるかすら忘れてた自分に気付きました。でもね、先生に言われたとおりに練習すると45分間のレッスンで自分でも驚くくらいに弾けるようになりました(^^)

もちろん!自宅練習もこの曲に関しては結構やって行った方だなーと自覚はしているのですが、一回のレッスンで○を貰えるのは本当に嬉しいheart02

Blog2009_0714002

↑で、次のレッスンまでの宿題はこの『ラルゴ』

新世界で有名な、あのラルゴです♪偶然にも今、連弾で4楽章をやっているので妙に曲に対して『ご縁』を感じてしまった(^^;)

新世界繋がりで頑張りますrock

次のレッスンは7/26です♪

|

2007年10月21日 (日)

バイオリンレッスン♪【10/7&10/21】

そう言えば・・・前回のバイオリンレッスン記忘れてました。(*^_^*)

バイオリンは復習しなくちゃいけないことが沢山有るので、レッスンに行く直前にブログで再確認するのですが、今日はそれが出来ませんでした。。。

前回と今日のレッスンメニューはほぼ同じ内容でした。

  • 脱力運動
  • 弓の持ち方(弓を右手の指だけで下から上へ這わせる)
  • 脱力して弦から弓を下ろす練習
  • 音階を指で弾く練習

・・・これを一通りやってから、今日は新しいメニューが加わりました♪

  • 脱力して弦から弓を上げる練習
  • 音階2オクターブの練習

です。脱力は随分出来るようになったとお褒めの言葉を頂きました。

しかし、音階の練習になると、やっぱり音感無いのか音違いをやらかしてしまいます。

でも、微妙に音が違うことは耳が慣れてきたので、先生から指摘を受ける(怒鳴られる!?)前に弾き直します!!(前々回はエライ怖かった。。。)

そのお陰か、あんまり自宅では練習してないのですがボロ隠しになりました。

「レッスンは何月から始めたんでしたっけ?」

「7月15日からですね。」

「・・・うん、音出しには半年かかるのですが、もう少し早く音が出せると思いますよ。音なの方は音出しに時間かかるので、大体この辺で皆お止めになる方が多いのですが、是非とも頑張ってください。」

と激励!?のお言葉も頂きました!!

「この時点で1巻の半分は終了してますよ。教本を使い始めても2巻はすぐ終わるでしょう。」

とのことでした。教本1巻は先生から購入指定が無かったので用意してないのですが、これまでのレッスンはどうやら1巻のレッスン内容のようです。

ピアノもそうですが、褒められるとヤル気になるものですね。これは出来るだけへこたれずに頑張りマス♪

宿題は2オクターブの音階練習。

次回のレッスンは11月10日です☆

|

2007年8月19日 (日)

バイオリンレッスン♪【8/19】

今日は14時半からバイオリンのレッスンでした♪

・・・前回もでしたが、ピアノと連日って結構疲れます。。。

さて、今日も・・・

  • バイオリンと弓を持ってのお辞儀の仕方
  • 弓の持ち方と、持った時の運動
  • バイオリンの肩への置き方
  • 脱力運動

を復習して、今日は一歩前進!

バイオリンの弦を押さえながら指で弾く練習です♪

これが結構痛い・・・。

左手は弦を押さえられないし、弦を弾く右手人差し指は皮が剥けそうです。。。

でも、弓を持って音を出す練習は、私が脱力しきれていないので次回に持ち越されたんです。これはなんとしても次回までに脱力運動を重ね、指で弾く練習をきちんとしなくては!

早々に先生ご指定の楽譜を用意しましたが、楽譜は当分必要無さそうです。。。

次回は9月2日です。。。

そしてまた、ピアノと連日。。。

|