カテゴリー「バイオリンの話」の2件の記事

2009年7月25日 (土)

そしてバイオリン

今日は梅雨の晴れ間の如く、とても良い天気の宇都宮でしたsun
・・・用事が無い休日は久し振りです(^^)
掃除・洗濯でもすれば良かったのですが、一日ボケーッとしてましたね。
ネット徘徊してピアノ弾いて、またネット徘徊してバイオリン弾いて・・・。
終始集中力の無い練習でした(^^;)

今日は一時間程バイオリンを弾くことが出来ました♪
・・・多分に練習時間としては最長だったんじゃないかな?

Blog2009_0725001

↑ラフマニノフのヴォカリーズにラヴェルのパヴァーヌ・・・は、やっぱ当分無理そうsweat02
今やってる調と指番号が違うんです。
・・・なのでもう少しお待ちください!@雁さん!(笑)
そうそう、丁度今やってる辺りで「これなら出来る!」って曲を見つけました(^^)

Blog2009_0725002

↑バッハの『主よ人の望みの喜びよ』

ピアノでも大好きな曲ですが、これはイイ♪

今日は自分なりに色々と反省点を見つけました。ちょっと音が擦れる時は大抵、弦を押さえる指の力が弱いんですね。ボーイングは比較的スムーズになった気がするから、弓を持つ前にしっかり弦を押さえて音を確認してから弓を持とう。

その前に・・・チューナー買おうかなー。今日久し振りに弾いたバイオリン・・・私でも分かる位に音が狂ってた(^^;)

・・・でも調弦が出来ないsweat02

明日のレッスンで何か言われなきゃいいけど。

|

2007年6月16日 (土)

バイオリンがやって来た♪

昨日はそそくさと定時に会社を出て、楽器店へバイオリンを取りに行って来ました♪

そう。一昨日は風邪の為会社を休んでしまいましたが、昨日出社したのは帰りにバイオリンを取りに行くのが目的。一日中ソワソワして仕事が手に付きませんでした。

Blog2007_06150003

↑ヤマハのサイレントバイオリンです。色は何色か選べたのですが、無難に茶色にしました。遊び心があるのならピンクとか水色も良かったのですが、練習してて落ち着かないんじゃないかと思って。

Blog2007_06150004

↑こちらがアコースティック。ピグマリウスというバイオリンです。超初心者セットです。

私は、夢に見るまでバイオリンという楽器を本当に知りませんでした。とても高価だということも(ストラディバリとか超有名な物を除けば。)、色々なメーカーがあることも、弓1本がまた本体以上に高価な物だということや、弓に松脂という物を塗らないと音が出ないことも。いつもお世話になっている楽器店で色々と相談をしてピグマリウスに決めました。

サイレントをやめて一つ上のランクのアコースティックにしようかとも思ったのですが、いかんせん、私の住まいはアパート。ピアノの打鍵音も気にしてる位なので、アコースティックにミュートという消音器を付けても、サイレントの静かさは有りません。(楽器店の方に試奏して頂きました)もちろん、サイレントバイオリンも弦を擦る音は出るのですが・・・ついでに言うと真夜中に練習するのはいささか音がしそうなので出来ませんが、折角レッスンも視野に入れているので思い切りました。

友人には「この部屋から妙な音が聞こえる・・・って言われるかもよ~。カタカタ(ピアノ)、ギィギィ(バイオリン)、コワイかも。」と言われたのですが・・・(*^_^*)

初心者のバイオリン教本って、何も知らないだけに何買って良いのか分かりません。

レッスンに付ければ、その時に楽器の扱い方や手入れも含めてイチから勉強して行きたいと思います。

バイオリンを購入しないでレッスンに付く方も多いそうです。慣れてきたら先生と一緒に楽器を探しに行ったり、先生に聞いてから購入するらしいです。・・・先に購入しちゃってちょっと失敗したかな?とも思っているのですが、初めての楽器なので一生大事にしたいと思います♪

|