カテゴリー「ピアノの話」の6件の記事

2014年8月15日 (金)

仕切り直し

 昨夜から考えたよ、やり直したい曲を。
世間様はお盆休みのこの期間、通常勤務しているのだけど、電話もFAXも、メールすら無いこの勤務時間catface
本日は単純なデータ入力だったので、入力しながら「やり直したい曲・・・」とずっと、ほぼ一日考えてた。

ちゃんと曲にしたいのはやっぱりバラ4だよねぇsweat01
コーダ前まではまぁなんとか・・・なんとかと言っては曲が曲だけに冒涜発言になるかもしれないけれど、自分に甘いからとりあえず良い。でも、あのコーダは駄目だtyphoon
曲になってないもんね。よくあの状態で人様の前に出られたもんだ。
そう言えば、バラ4を聴きに来た父が帰りの車中で「あいつも精一杯やってるのは分かるんだけどなぁ」なんて呟いてた、と後から聞いたんだっけ。
父親をも憔悴させるバラ4shock

続いて伝説の2番。これは緊張により舞台では止まったりしたのだけど、まぁまぁ。
ビデオを先生に観て貰った時も感触は悪く無かったのだが・・・出来たら暗譜したかったよねぇ。

更にプーランクのノヴェレッテ3番。
こりも・・・ブブーだなcatface伝説とのカップリングだったから、そもそも練習しなかった。

パルティータ6番のトッカータ。大好きな曲で、二度の舞台は視奏で。これは暗譜したい。

それと・・・そんな昔の曲じゃないが、やっぱりこれが一番。

プレリュード、コラールとフーガ

去年散々な結末を迎えたこの曲。結末も何も・・・結末がそもそも無かったもんね。
弾いて無いんだからgawk
来年、とは行かないけれど、もう一度向き合いたい曲。

前に先生とのお話の中、やはり一つの時代に偏るのはよろしくないようだ。
四期をバランスよく取り入れて行かないと、技術的にも、表現力も乏しくなり易いのだとか。
確かに、子供は練習曲にソナチネ、バッハ、そして何らかの曲と、大人になった今では忘却の彼方ってくらい同時に色々練習するよね。
大人はその時間が取れないせいも有るのだけど、子供の頃というのは何より、レッスンに曲を持って行くスパン、暗譜力など、大人は敵わない秘めた力を持っているよ。

・・・私は小さい頃からそういった力には恵まれませんでしたがgawk

などなどピックアップするうちに、何らかの古典を読めば四期揃うんじゃ!?
なんて思ったりして。

なので当面は過去曲の復習、基、復讐と何らかの古典を本番で、ということではなく、練習の一部に取り入れようと考えている。

そう言えば今日、昨日注文したエチュードのエキエル版が届いたshine
下がパデ、上がエキエル・・・。

201408141

う~ん・・・微妙(*^_^*)

何が違うって・・・紙の色とか、微妙にエキエルの方が音符が小さい、のか!?でも、譜面台に置くと、バラードはアリンコ沢山居るーーーって感じだったけど、これに関しては妙にスッキリしていて見易いのだ。

なので25-12はエキエル版を使うことに決めた。

こちらもゆっくりマイペースでcatface

開店休業状態の勤務先、静かな日は明日で終わる。月曜日からはまた追われる日が続くだろうから、明日はのんびりしよう。そして週末の土日もまったり過ごす予定note気持ちが解放される休日は久しぶりだからとっても楽しみhappy01

|

2014年8月14日 (木)

練習曲始めました

 と言ってみた(*^_^*)

先日の本番を終え、技術力の無さを改めて痛感。
時折ハノンで準備運動をすることは有るけれど、ここ数年、エチュードらしきエチュードを全くやっていなくて、原点に戻るに先ずは練習曲だろう!と。

でも・・・ツェルニーはちょっと気が重いgawk
てか、つまらない。。。
ツェルニー、50番の19番迄はむかーし昔に終えたんだよね。けれども20番で挫折した。
あの20番、本当に苦痛だった。レッスンに行くことさえ憂鬱になり、嫌で嫌でたまらなくて、いよいよ意を決し先生に「もうツェルニーやりたくありません」みたいなことを言ったのだった。
ツェルニーって、私の世代では当たり前に練習曲で、30番、40番、50番、早い人は60番も終えちゃうんだよねぇ。。。ツェルニーだけで180曲有るじゃない。
180曲って・・・今から180曲なんて課題出されたら来世まで持って行かなくてはならんgawk

そこで考えついたのは、やっぱりショパンのエチュード。
「ツェルニーやだ」発言以降、ショパンのエチュードに変わり、そこから数曲・・・最後にやったのは25-10だった。次は25-12ってところで、これまた25-10に疲れ果て、ショパンすら放棄してしまったのだけど、手付かずにとなった25-12をやってみようかなぁ、なんて。
そうそう、バラ4をやった時にも先生から「25-12やっておけばねぇ・・・」なんて言われたのだった(*^_^*)
同じ形が4番に出てくるんだよね。4番やった時に確かに自分自身、25-8と12できちんと鍛えておけば良かったなぁなんて後悔もしたんだっけ。
そもそも4番をエチュードもやらないで挑戦しようとするのが無謀な話かもしれない(^^;)
うん、確かそんなこともやんわり言われたんだよね。

でも、誰かに言われてどうこうするのでは無く、自分自身で何が足りないかを体感し考えないと、大人になってわざわざエチュードなんて取り組めないもんだ。
だって、大人は時間が無いんだもの。
大体、ショパンに限らずエチュードって・・・ハノンみたいに初見でドンドン前に進めないからしんどいし。

そんなこんなをグルグル考えた夜。

・・・エキエル版をAmazonで注文しちゃったよ(*^_^*)

全音・パデと持っているんだけどね。更にレッスンは重いからペラペラ状態で持って行ってたしcatface
パデとエキエルと、両方見比べて見易い方でやってみよう。

因みにバラード集も少し前にエキエルを買ってみたのだが、見づらいので慣れ親しんだパデのまんまsweat01
講評頂いた中に「エキエルも見てみては?」とあったから買ってみたんだけど、版が違うだけで全然弾けなくなっちゃうもんだわ。
読み直しているバラ4も結局パデ版。
なのに何故また・・・と自問自答してしまうのだけど、そんなエキエル版が届くのが楽しみなこの頃。

明日は過去曲の楽譜を取り出し、やり直したい曲を検討しよう。

|

2014年8月13日 (水)

トラウマを越えた

 8/10の日曜日は、この夏最後のバラード1番を弾いてきた。
6月末の4号線練習会から数えるに・・・5回の本番(*^_^*)
ひゃ~~~sweat015回も舞台で弾いたのか。疲れるわけだcatface

特に最後の舞台は目標の達成と、自分の中で抱えていたトラウマを乗り越えることが出来た、とても大切な舞台となった。
そりゃミスタッチは多々有ったけれど、二つ目のミスタッチの時に吹っ切れたかな。

ほんの一年前までは舞台でそれ程緊張することは無かったのだけど、去年のフランクでジャブにフックにアッパーを同時にくらった感じ。完全にKO負けpunch
今年もフランク再来・・・って場面も有ったけど、そこから回を重ねたらなんとか(^^;)
・・・綱渡りとも言うのか?

日曜日は直前までロングのドレスを着るか否か悩んだりもしたけど、ある人がかけてくれた言葉を思い出し、そうだよなぁなんて。
とても素敵な言葉を貰った。
「舞台に立つことは非日常で有るから、日常を越えた内容の曲を演奏するには女優並みの表現力が必要で、きっとドレスはそれを支えてくれる」
・・・だいぶ端折ったけど、こんな感じ。
心にストーンって入ってきて、きっとどんな舞台でもそうかもしれない、って思った。
勝負服なんてのも有るように、いつもと違う装いをすることはピアノに限らず何らかのパワーを注入出来る道具になるし、振り返れば確かに、仕事の場面でも、大事な時はちょっと良いスーツなんか着たり、或いは良い靴履いたり。
ピアノなら表現の一部として自分自身を演出する必要も有るよね。
そんなこんなの、色んな人達に背中を押された一日だったなぁ。

今年はバラード1番をとことん追求したいから、また秋から弾く予定だけど、同時に自分がここ数年弾いた曲を思い返す。
・・・あんまり仕上がっていないんだよねぇcatface
シャコンヌに行く前に今一度、未完に終わった数曲をおさらいしようかなぁ、なんて。
数年で暗譜出来た曲なんて・・・3曲しか無いもんgawk
シャコンヌはここで練習を止めたらまた振り出しに戻るからヨチヨチ歩きを続けるけど、過去曲を1曲ずつ暗譜出来るまでおさらいしよう。

|

2008年10月15日 (水)

バレてない・・・多分。

三連休も終わり、リハに向けていよいよ大詰めです。
・・・って、マゼッパは相変わらずスローで全くまとまっていないのですがsweat02
昨夜練習していた時に気付いたことが・・・。

Blog2008_10150010

↑後半のココを練習した後、最初から弾き直すと・・・

Blog2008_10150009

↑嫌にココが弾きヅライというか、少しテンポを上げるとどっちも同じに聞こえます。「はて?」と思い運指をよぉ~く見直すと・・・

Σ( ̄ロ ̄lll)・・・なんとsign03二段目の肉声って言うんですかね?虫みたいに動くこの二段目・・・左右どっちの指も全て2と4しか使っちゃ駄目なんですねdown・・・知らなかった・・・ていうか、恥ずかしながらちゃんと見てなかった・・・。そう言えば、前々回のレッスン時に先生が「ここは運指を変更してはならない・・・」とかなんとかご自分の楽譜をご覧になりながら後ろでボソボソ見ていたようなsweat02

確かに2・4の指だけにすると歯切れも良く、後半と同じ様には聞こえません。
先生、気付いてらっしゃるのかなぁ・・・でも気付いたら指摘を受けるよなぁ・・・?
バレてないなら今更変えなくても良いかなぁ・・・とか。でも後半がなぁ・・・。
いつの間にかクセになってしまったこのインチキ運指。修正するのはちょっと難しそうです。(反省・・・(>_<))
そんなワケで、超スローマゼッパを持って行くことになりそうですtyphoon(今から超言い訳sweat02

|

2008年9月 6日 (土)

直った♪治った♪

今日はずっと待ち望んでいたピアノの修理でした♪
明らかに機械のせいにしていた私・・・。

Blog2008_09060004

普通の調律のように身ぐるみ外し・・・
調律師さんが見た(診た?)結果・・・

Blog2008_09060005

↑これの、

Blog2008_09060006

↑この下の部分のネジが外れていたそうな。。。

「普通に音を出していたら絶対にそこだけ音が出ないので気付くハズなんですよ~。消音にしていると、関係無しに音は出ますから気付かなかったんですね。」

とのこと。よ~く見ると更にネジが外れそうな鍵盤がいくつも有り、全て締め直して行ってくださいましたshine

湿度の変化や、使用頻度が高い鍵盤は少しずつネジが緩んで行くそうです。普通に音を出していれば半年に一回は調律をやるので、大体はその時に調整してくださるんだそうですが、いかんせん私は消音ユニットを付けて、一ヶ月後にメンテをして頂いて以来一度もメンテをしていませんでした。

「音出してないんだから別に構わないだろう・・・」

と簡単に考えていたのですが、音はださなくともやはりピアノ・・・。目に見えない色々な部分にガタが来るんですね。反省しきりでした。

通常なら2時間以上はかかる調律も、このメンテのみだった為わずか30分で終了♪

調律の金額の4分の1位のお値段で済み、なんとなく弾いてみるとどの鍵盤もしっかりとしたタッチが戻っていました。

これでまた練習にも熱が入る・・・ハズ・・・。今日はこの後の用事は何も無いのでしっかりと練習したいと思いますrock

|

2008年8月22日 (金)

間もなく解消・・・。

昨日、今日とかなり肌寒い北関東ですsweat01
本当に寒くて、ヒーターが欲しい位です。
天気予報では、明日はもっと寒くなるらしい。。。
最近は日本全国だと思いますが、こちらも毎日のように集中豪雨になります。
県内のアチコチで被害に遭っているらしいし、先週はご近所で床上浸水した所も有ったそうな。。。不安定な気候です。

さて、ここ数ヶ月、ずっと鍵盤の調子が悪かったんですが、

Blog2008_08220002

↑この『レ』の所。マゼッパでは結構出てくるこの音・・・。

この音だけボリュームが大きく出てしまうし、鍵盤はスカスカ軽いし、更にはヘッドフォンをハズして鍵盤を押すと「カチカチ」音が鳴ります。これは何かおかしい・・・と思いながらの数ヶ月・・・いよいよ消音ユニットを付けて貰ったお店に電話しました。で、さっき調律師さんからお電話を頂き2週間後に見て貰うことになりました。本当は明後日の日曜日か来週月曜日、って言われたんですが、明日・明後日は先日泊まりに来ていた姪達がまたお泊まりに来ます。月曜日は急に休めないし・・・とのこちらの事情で2週間後になりました。月曜日も午後からなら休めたんですけどね、朝イチって言われるしで、時間の折り合いがつきませんでした。でも、後2週間で今のストレスが解消されそうなので、もう少しこの『レ』と付き合ってみることにします。

さて、明日・明後日は練習出来そうにもないので、今夜はみっちり練習したいと思いますrock

|