« ピアノレッスン【8/2】 | トップページ | トラウマを越えた »

2014年8月 7日 (木)

宮まつりなど

 あっちーーーーーsun
今日の宇都宮・・・最高気温、37℃だって(>_<)
勤務先の座席は、とーーーーーっても日当たり良い席だから暑いのなんのsweat01
一日お日様を背中に背負ってる感じ。

先週から暑かった宇都宮。土曜日は年に一度の宮まつりへ行ってきた。この日は結構忙しかったんだよね・・・午前中は残務整理に会社へ、午後はレッスン、夕方はお祭り、夜は横浜へ移動catface全て付き合ってくれた相方はもっと疲れたであろう。。。

この宮まつり、私自身、数年ぶりに行ったのだが、楽しかったなぁ。
宇都宮市内の御神輿が集結するのだけど、それは県外にも自慢出来るくらいに圧巻。
本命は二荒山の御神輿だったのだが、日曜日に出るとのことでちょっとがっかりしたものの、それでも他の、沢山の御神輿を見ることが出来、担ぎ手さん達の熱い姿にこちらまで胸が熱くなった。

201408062

二荒山神社の階段上から撮ってみた。・・・宇都宮、こんなに人が居たの!?!?って驚く程の人人人sweat01翌日の日曜日はもっと人出が有ったみたい。

201408063

今年一番のお気に入り(なんて言い方は御神輿に失礼か(^^;))、塙田睦会の御神輿。画像じゃ分かり辛いけど、大きいの。他にも市場御輿とか、どれも荘厳で威圧感すら覚える程の立派な御神輿ばかりだったshine

201408064

中には天狗様がいらっしゃる御神輿も(^^)

担がれている不安定な足もとで、こうして上に乗ることは大変だろうなぁ。何よりこの暑さ、他の御神輿に乗っている方は女性ならサラシだったり、皆さん、わりと薄着だったけど、この天狗様はこれだけのお着物をきているあたり、相当暑かったんじゃないかと思う。

二荒山神社の御神輿を見ることが出来なかったけど、実は翌日の日曜夜に栃木テレビで生中継があったんだよね(^^;)

それをしっかり録画し昨日見たけど・・・涙が出たよ。画面からも伝わる風格には惚れ惚れするばかり。来年は肉眼でしっかり見たいなぁ。

翌日日曜日はサークルのお友達宅へ。

201408065

こんなビールや沢山の手料理をたんまりご馳走になってもーたcatface

ピアノの仲間だから時折・・・ほんの少し・・・一瞬、ピアノの話をしたり、雑談したり。気心知れた仲間と飲むお酒は本当に美味しい。

そう言えばおもしろ連弾の譜面、これも初見にて音を出させて貰ったけど、楽しかったよ。私が持っている譜面とは違うもので、つい欲しくなった(*^_^*)

12月はあの中から何かやったりするのかな。楽しみだ。

遊び呆けた週末だったけど、今週は忙しい。今日も帰宅は22時過ぎ。練習なんて1時間ちょっとしか出来なかったよ。12時過ぎに弾くのはさすがに気が引けるし。

イメトレしながら休むとするか。

|

« ピアノレッスン【8/2】 | トップページ | トラウマを越えた »

日々徒然」カテゴリの記事