« 2010年4月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月の7件の記事

2014年7月27日 (日)

じわじわくる

 今日も暑かった~・・・と言いたいトコロだけど、今日は殆ど家の中に生息してた。
昨日の残務整理をしに会社へ行こうとしたら突然の雷雨。
ゲリラ豪雨なんてモンじゃなかったね、今日は。家の中に居ても本当に怖かった。
マンションなのに風の強さに窓がガタガタと音を立てるし、ベランダの奥行きが有っても雨が窓を叩くし。
そうしたらニュースではさくら市辺りで強風により屋根が飛んでしまったお宅などが報道されていた。あの雲が北方面に行ったのだろうか。。。
しつこいけど、本当に怖かった。

午前中、家事などをやりながら毎年相方が作ってくれるガスパチョに私もトライしたsign01

201407271

でも・・・相方曰く「色が違う」と(^^;)

確かに違うんですわ・・・ホールトマトが無く、トマトジュースを使った辺りも既にレシピが変わったのだけど、ビギナーが目分量しちゃダメだよねsweat01

とは言え、味はまぁまぁ・・・ザラつき感の有る、濃い目のトマトジュースみたいな。

ガスパチョ作ったり、諸々溜まっていた家事に画像整理や動画の処理をポツポツと始め、一日あっという間に過ぎたかな。

そう言えば、少し前に送信したハズの画像がどの人にも送れていなかったという現象に今日気付いた。また送り直さなくちゃ。

このWindowsのライブメールって・・・よく分からないのよ。パソコン変えてから(と言ってももう2年)、メールの送受信トラブルが本当に多い。送信出来ないだけではなくて受信出来なかったりとか。段々機械オンチになって行くなぁ。

今日はまったりと、時折練習もしながらゆっくり過ごしたのだけど、ピアノのお友達はそれぞれの大舞台に立った日でもあった。結果はともあれ、舞台に立つ緊張感は遠く離れていても自分のことのように感じ、二週間後の自分を想像すると恐怖感すら芽生えてくる。

一番の強敵は同じカテゴリーの人とか審査員ではなく、結局自分自身なんだろうなぁ。アスリートの「自分に勝つ」って気持ち、これは楽器演奏にも言えることだと思うんだな。立つ舞台の種類にもよるだろうけど。

私はずっと自分に負けっぱなしcatface何事に於いても昨今、痛感してる。

二週間後は自分を自由に解放し、悔いが残らないようにしたいな。

|

2014年7月26日 (土)

微風が吹いている

今日は暑かったねぇgawk
宇都宮、35℃だってさ・・・休出してたから暑い時間帯は涼しい会社で仕事してたけど、徒歩通勤の往復は過酷な道のりだったsweat01

ここんとこ、小さな良いことが多くて、毎日ほんの少しだけ嬉しい。私自身にも多分相方にも微風が吹いているのだ。怖い位の風を感じるより、この位で良いcatface
無風になった時が怖いもんね。

昨日は職場の暑気払い。急用が入った人と急病になった人が出、少人数での飲み会だったけど楽しかったよ。ビアガーデンだったから天気が気になったけど、雨降りに遭わず良かった^^
ビアガーデンはパルコの屋上。

201407262

予約をしていたからか、ちょっとリッチなソファとテーブル(*^_^*)

201407261

そしてBBQ。でも・・・牛肉が無かったんだよねgawk

今時期は19時位まで明るいから、空が明るい下飲むビールは格別に美味しいshine

ビアガーデンを出、河岸を変えようとお店を探していたら野外ライブに遭遇。偶然にもそのバンドのベーシストは昔見知った顔だったのだけど、気付くより先にやはり「上手いなぁ」と感じた。昔懐かしの曲が多くて、会社の人はノリノリになりビールを飲んでいたよ(^^;)

そして居酒屋さんへ。ほろ酔い・・・いや、ほろ酔いと泥酔の狭間に居た上司、店員さんに「俺達、最強チームだから西京漬けチーズ!」と大きな声でオーダーしたのには本当に恥ずかしかった(^^;)

プライベートでは微風が吹いているけど、仕事的には・・・部署的には結構マズイ状況に有ると思うんだよね、悔しいけど。けれども、上司に「最強」と言われることは、これはこの上なく幸福なことだと思う。

ならばと思い、西京、いや最強漬けチーズをパシャリshine

201407263

なんてことは無い西京漬けチーズだったけど(^^;)

そして私はここで退散。帰り道は酔いも有ったけど、良いお酒を飲み、良い音楽を聴き、歩いて帰った。気持ちが爽やかだった夜。

さて、これから新曲の音拾いをしてみよう!

|

2014年7月24日 (木)

ちょいと仙台へ

先週末から今週始めにかけては、移動が多く、そして遠く忙しかったsweat01
気が付けば梅雨も明けてたしcatface

だもん、仙台は快晴なわけだ。

201407232

たまたま撮った写メ。この辺だけ雲一つない空だった(*^_^*)

しかしこうして見ると、仙台駅・・・やっぱり立派shine

こう言ってはなんだが。。。もうちょっと宇都宮駅も頑張って欲しい。駅周辺の美観と言うか・・・餃子の像も地味に配置されているし。

等々言いながらも、宇都宮も仙台も、どちらも大好きな街なのだけど。

移動にくたびれたけれど、それに付き合ってくれた相方が一番疲れたんじゃないかな。色々と面倒見てくれた、本当に。感謝感謝heart02

諸々に区切りをつけ、ピアノは小休止。いや、まだ練習は続けるのだけど、根を詰めるのはヤメて、そろそろ新しい曲なんぞも考えたい。

ここ数年・・・パラパラと音は拾うものの、新しい曲にトライしていなかった。そもそもやりたい曲すら考えつかなかった昨今catface

そんな中、「音が明るいからモーツァルトやショパンが合う」とアドバイスを受け、自分的に衝撃を受けた。ショパンは好きだから嬉しいのだけど。。。も、モーツァルトですか!?みたいな。でも、必ずしも好きな曲(作曲家)が自分に合うとは限らないし、むしろ合わないことの方が多いかもしれないし。

あーでも・・・やっぱりモーツァルトは避けちゃうかも(*^_^*)

なんて考える時間、気持ちの余裕が出来たことが嬉しいこの頃note

|

2014年7月13日 (日)

市内観光

昨日・今日と、相方の友人夫婦が宇都宮へ遊びに来てくれたhappy01

昨日は餃子店を2軒ハシゴし、夜は居酒屋からカクテルの街宇都宮にちなみカクテルバーへ。夕方の5時から飲み始め、解散は22時半。
昨年暮れにも横浜の家で忘年会をしたメンバーなのだけど、本当に楽しく面白いご夫婦で。
丁度一世代(で良いのか?)、一回り弱上の世代の話を聞くのはとても楽しい。
相方とは学生時代からの付き合いだから、酸いも甘いも知っている仲であろう・・・何らかの紳士協定も見え隠れはするものの、あんなこと・こんなことを聞けるのは楽しく嬉しく、いつも時間が過ぎるのがあっという間。

そんな夜から一夜明け今日は、宇都宮市内観光note
とは言ってもね、栃木県は日光と那須という観光名所を抱えているので、宇都宮市内の格好スポットなんて思い当たらないんですわgawk
けれども、相方お気に入りの大谷石資料館へひとまず向かう。

・・・これが、なかなか気に入ってくれたようだsign03

201407131

訪れる度に進化を遂げる資料館(^^;)ライトアップもされ、幻想的な空間なのだ。結婚式を行ったり、前には何らかの演奏会も行われたらしい。でも、湿度が高くてね(*^_^*)楽器を持ち込むのには少し躊躇してしまうんじゃないかな。因みに、今日も何かの撮影をやっていた。何の撮影かは知らないけど、素人目にもかなり大掛かりな撮影に感じた。

201407132

そして中はかなり寒い。本日の気温は10℃。入り口では無料でブランケットを貸してくれたりする。

201407133

こちらは外。何が面白いってね・・・お賽銭が置いてあった(^^;)何となく手を合わせてお賽銭を置く見知らぬ人の光景が容易に浮かんじゃって。

それにしても今日は大型の観光バスが乗り入れていたり、当然観光客で賑わう資料館。・・・初めて見たよ、あんなに混雑しているのを見たのは。

でも、地下にどんどん下りて行く資料館だから、真夏の涼みには最高だと思う。鍾乳洞ではないけれど、とてもロマンチックな雰囲気。

201407134

大谷資料館から大谷観音の見学へ。ここは撮影禁止なのだけど、裏手に咲いていた野生の百合をパシャリ。この一帯、とにかく百合が沢山自生していて、満開になったらちょっと怖いくらい。写真だと分かりづらいけど、一輪一輪がとっても大きい。

201407135

そして少し離れた所にある平和観音。これも写真だと少し分かりづらいのだけど、なかなか大きいのです。こちらは少しお客さんが少なめだったけれど、こちらも見応え有るんじゃないかな。

大谷エリアを後にし、益子へ行こうと思ったら雨も降り出し・・・なんやかんやの末、またしても昨日行った餃子店へcatface

友人夫婦はとても気に入ってくれたらしいその餃子店は「正嗣」shineワタシもねぇ、どちらの餃子を食べてもそりゃ美味しいのだけど、この正嗣が一番好きなので嬉しくなっちゃった。

餃子を食した後はプチ悩み、ろまんちっく村へ(*^_^*)このろまんちっく村、前は確か県の施設だったはずなんだけど、今年の3月に道の駅となったらしく、こちらもびっくりする位に賑わっていたよ。中は変わっていなかったのだけど。

で、ドライバー以外3人、地ビールを飲み帰路へrvcardash

住んでいるとなかなか気付くことが出来ない観光スポットや、前から知っていたにしても、例えば道の駅に変わったとか、進化を遂げる資料館など。改めて行く機会が無いからこそ、こうして友人が訪れ案内をするというのは面白かった。後はやはり、事前にもっとリサーチをし、そこの歴史等も勉強しておくと自分の知識ともなるし、友人に話すことも出来るから一石二鳥になるのに、今回は準備不足だったなぁ~。

そんなこんなの二日間。楽しい時間だった^^

さーて、しばしの休息時間も終わり、練習して・・・また本番だrock

|

2014年7月 8日 (火)

思い出

久しぶりにブログを更新しながら、過去記事を整理を兼ねて読み返してるのだけど・・・

私、バイオリン習っていたんだねぇgawk

沢山の人達の応援と、今思い返せば怖かったけど、でも、初心者の私に真剣にお教えくださった先生。ジーンとしちゃった。(でも怖いけど)
今はあの時と環境が違うし、何より仕事が忙しくてピアノだけでアップアップだから、やりたいことが有ってもトライする余裕も無くて日々が過ぎるけど、今度はもっと真剣に取り組むことが出来る状況になった時に、改めてレッスンに通いたいなぁ、なんて感慨深くなってしまった。

いつも思うけど、やりたいことと、やらなくちゃいけないことが一致することは滅多に無く、これは特に仕事で考えることが多いけれど、少し前の「今でしょ」って、あれ、そうだよなぁって大きく頷いてしまう。

なんて、ちょっと考えたお洗濯の合間の夜(*^_^*)
今夜も練習しなくちゃ。

|

2014年7月 7日 (月)

失敗か失態か

サークル発表会を皮切りに、翌日はプチ本番、そして昨日は本番中の本番が有ったのだけれど・・・大失敗bearing
あれはもう・・・失敗と言うには軽過ぎて、とんでもない大失態を犯し晒してしまった。
ちょっと抽象的かもしれないけれど、正直ピアノをやめてしまいたくなった。
けれど、あれが実力なのだろう・・・。
技術的なことはこの際置いておいて、とかく鍛えなくては、目下の問題点は精神力。
はぁ・・・今度はどうなるのかなぁgawk

なのにね、精を付けるため(賞与が入ったこともあり)、前日には二色丼shine

201407071

当日には餃子~shine

201407072_2

・・・無駄になったよgawk

これじゃあ無駄にカロリー摂っただけじゃん。

今度は事前に美味しい物を食べるのはやめる。美味しい食べ物もお酒も、全てが終わってからにしよう、と心に決めたgawk

でも、また弾くのが怖いなぁ。

| | トラックバック (0)

2014年7月 5日 (土)

サークル発表会

6/28は4号線の発表会だった^^

01

今年のプログラム、久しぶりに好評だったshine

5回目ともなると、どうもマンネリ化してしまうのは否めないcoldsweats01

楽だから、つい前回のファイルを使っちゃうんだよねぇ。。。この三つ折りタイプは気に入ってはいるのだけど。来年も同じファイルを使っちゃいそうな、今からそんな予感catface

それにしても発表会自体はとても楽しかったnote

自分の演奏を振り返っても、大きな事故は無く、気持ち良く弾けたなぁと満足。連弾も初の試みで鍵盤ハーモニカを使用。本当はバイオリンだともっとかっこ良いし、アドリブの所も、それこそもっと技術とセンスが有れば・・・ってところなのだけど、楽しく弾けたからヨシとしよう^^

12

そうそう、小学校以来の鍵盤ハーモニカ。なかなか手強かった(^^;)

そもそも子供用より鍵盤が少し多め。最初は座って吹いていたのだけれど、座って吹くのと立って吹くのじゃ音量が違ったんだよね。それに息が楽!

なので、鍵盤ハーモニカとピアノと、少し忙しく入れ替わったのだけど、入れ替わり時の事故も無くて良かった(*^_^*)練習時は戻るのに時間がかかって間に合わなかったり。

冬もこの鍵盤ハーモニカを使う予定なのだけど。。。違う楽器もやりたくなってきたなぁ。・・・アコーディオンとか・・・。結構、高価なのよねcatface

誰かに言えばきっと「バイオリンは?」と言われそうなので、他言しないことにしよう。

今回の発表会は音が多い曲が多かったかなぁ。どの曲も聴き応えがあって、聴いているだけで時間が過ぎるのがあっという間だった。

つい色っぽい声が出てしまいそうな『ため息』や、色彩感溢れる音の絵など。毎度のことながら発表会は、練習会もかな。沢山の曲に巡り会い、楽しめるのが本当に至福lovely

来年は皆さん、どんな曲を選曲されるのかなぁ。私もゆっくり考えなくちゃ。

|

« 2010年4月 | トップページ | 2014年8月 »