« クレープメーカーがやってきた♪ | トップページ | サークル発表会 »

2010年4月13日 (火)

練習会でした♪【4/11】

すっかり春爛漫 cherryblossomかと思いきや、今日は一気に冷え込んだ宇都宮です。
一昨日は出勤前に近所の河原で桜を見て来ました(^^)

Blog2010_0410

↑川沿いに何本有るんだろ?一昨日はポカポカで気持ち良かったです。

気付けば4月も中旬。久し振りに自分のブログを・・・と思い管理画面に入ったら結構変わってた(^^;)テンプレートもなんだか増えたらしいsweat02まぁ、それは追々見ていこう。

そして昨日はこれまた久し振りの練習会♪(ちーむ4号線)

Blog2010_0411

↑いつもの会場で好きなピアノと戯れて参りました♪やっぱこのピアノ・・・好きだなぁ。

昨日は張り切っていたせいか、1時間前に会場に着いたんです。受付済ませた後、ぼけ~っとしてたら係の男性が20分早くホールに入れてくださって(^^)25分位あの広い会場でピアノを独り占めしてしまいましたshine

間もなくメンバーの皆さんがいらっしゃったのですが、昨日も嬉しい出会いが有りました♪とっこさんと仰る方で、とっても気さくでお話し易い方!

最初に弾いてくださったのがブラームスの間奏曲Op.117-2noteブラームスの中で一番好きな曲です(^^)あのアンニュイな雰囲気がたまらない。またリクエストさせて頂こう♪

昨日は発表会での連弾練習や、他楽器との合わせ練習がメインでした。

私はと言うと・・・バイオリンはまーみさんの伴奏にリードして頂きながら、蚊の鳴くような音で最後まで主よ~を弾かせて頂いたんですが(^^;)伴奏にリードされるってsweat01

どうしても苦手なのがミの音です。これがレッスンでもなかなか出ない。必ず「高い!」って言われるんですよねぇ。ん?そう言えば・・・1の指を考えるとラ・ミ・シ・ファ♯はどれも苦手かもしれない。となるとポジションが悪いんだ!

まぁ、弦は置いとけないが置いといて(^^;)

銀三さんの伴奏は間違えながらも楽しく弾かせて頂きました♪(変調に気付かなかったクセに(^^;))何でだろ?練習の時はそんなこと無かったのに外の陽気に少しぼーっとしてましたね。フルートの音色は気持ちをとても贅沢にしてくれます。次回も楽しみです(^^)

そしてそして、withまーみさん&withがっちゃんとの連弾!まーみさんとは初めて最後まで弾かせて頂きましたが、最後が合わなくて「何故何故だ?」と数度合わせたのですが、その場では解決出来ずsweat01帰宅後読み直したら私の音が1個(半拍分)多かった。(すみません、まーみさん。m(_ _)m)

がっちゃんとも初合わせ♪私はセコンドなのですが、ペダルを入れ過ぎた気がしてちょっと反省です。次回への課題かな。

独奏はドビュッシーのアラベスク第1番とブラームスの左手のためのシャコンヌ(もちろん途中まで)を弾かせて頂きました!・・・本番はやっぱアラベスクにしようかなsweat01ショパンもリストも何処へ行ったのやらsweat02あのピアノだと、どういうワケかドイツ物が弾きたくなります!今日も帰宅後にブラームスを引っ張り出したんですが、二ヶ月じゃ到底及ばない(^^;)バッハやベートーベンはもっと無理だしなぁ・・・。何かいい曲無いかなぁdown

昨日もまた素敵な演奏を沢山聴かせて頂きました!バラ2、悲愴の2楽章・3楽章、エオリアンハープetc・・・。小山の会場はちょっとしたステージになっていてライトを浴びるので弾く方も聴く方も演奏会気分になれます!(ライトがあたるので演奏後は結構大汗かきますが)来月までアンサンブルは昨日より進化!独奏は曲を決めて練習会に臨みたいと思います(^^)(って、選曲期限は20日だから、次回までに決まってなくちゃオカシイんだsweat01

終了後は恒例のbeerへGO!

練習会ではなかなか出来ないこぼれ話、恋バナ、てんとう虫の話、新幹線の話、都会的な駅の話、もちろん発表会のことも♪楽しく過ごさせて頂きました(^^)

ご一緒くださいました皆様、大変お世話になりました!m(_ _)m

次回も懲りずに宜しくお願いします♪

|

« クレープメーカーがやってきた♪ | トップページ | サークル発表会 »

4号線のこと」カテゴリの記事