« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月の6件の記事

2010年2月27日 (土)

ピアノレッスン♪【2/27】

本日2本目(^^;)

バイオリンレッスンの後は会社へdash木曜日にちょっとしたトラブルが有り、その事後処理です。今日は他の営業社員も出社してました。

ちょっと仕事が長引いてしまい、ピアノのレッスンは10分の遅刻で開始。
開始からしばしの雑談だったんですが、ピアノとは全く関係の無い話で盛り上がり、30分程話したでしょうか。(^^;)

話が前に戻りますが、レッスン室に入った時「ぎくりっ」とした出来事が有ったんです。
・・・ピアノの上に先生の『舟歌』の譜面が置いて有ったsweat01

・・・今日のレッスン、実は「舟歌ギブアップ」宣言をしようと思いながら先生宅にお邪魔したんです。

舟歌、毎日毎日譜読みしてたんですが、どーーーーしても♯が嫌だ。
「嫌」って表現は適切じゃないかな?とっても大好きで憧れの曲だし。でも・・・本当に読みづらくて(力不足)時間ばかりが経過して、とても後4ヶ月で仕上がる曲じゃないsweat01

・・・ってことを先生にお詫びしようと思ってたんですが、先生の楽譜見たらなかなか言い出せず(^^;)でも、雑談中にそっと舟歌じゃない楽譜をピアノの上に置いておいたんですが、

「その緑色の楽譜は・・・舟歌じゃないよね?」と聞かれ、

「先生と同じ舟歌の楽譜も持って来ましたよっ!」と手には取ってみた(^^;)

「ただ・・・大変申し訳ないのですが、舟歌・・・次の機会に見て頂いてもよろしいですか?」とざっくり、正直に申し出ました。

「・・・私も譜読みしたんだけど・・・トリルとか難しいよね。曲の区切りが付けづらいから練習もしづらいでしょ?」と先生。

仰るとおり。舟歌、部分練習の仕方が分からなかった(^^;)
結局、もっと沢山練習時間が取れる時に再挑戦することになりました。

で、ここから出てくるのが緑色の楽譜。・・・リストの『パガニーニ大練習曲』です。
もともとバラ4の後はパガニーニの6番って話を、私が無理矢理舟歌にこぎつけたワケで(^^;)
そこで何とか私の考えを正そうとしたした先生がプロコやら提案くださったんですが、元サヤに収まったというかsweat01

で、今日は早速先生と譜読み兼レッスン。主題から第2変奏まで見て頂きました。
音の間違いは思ってたより無かったから良かったsweat01
ただ、ものすごく音のキレについて言われました。ペダルも使い過ぎ、指先まで緊張感を張り詰める等々。

・・・マゼッパのレッスンを思い出した(^^;)その瞬間に、

「マゼッパよりはなんとかなると思うよ。」

と先生。まるで私の心中を察したかのようなタイミングsweat02

「練習曲だし・・・練習曲と大枠では言えない大きな曲だけど。譜読みは舟歌よりやり易いでしょ?いつもの如くだけど、全音ffで音を取って来て。発表会までの時間を考えるなら、次回までには第8変奏までは少なくともやって来てね。私も読み直しておくから。」と宿題。

私としても第11変奏はとてつもなく時間がかかる予感(^^;)先生の仰るとおりマッハで譜読みしますrock

それにしても、コロコロ気が変わる私にお付き合いくださる先生。感謝してもしきれないぐらいです。先生の都合が合えば夏は聴きに来てくださるとのこと!これは今までにないぐらい気合いが入りますrockrock

さっきまで練習してたんですが休憩はお終いです。またピアノに戻ります(^^)

|

バイオリンレッスン♪【2/27】

今日、午前中はバイオリンのレッスンでした。
今日の宇都宮は晴れsunチャイフスキーのバイオリン協奏曲ニ長調を聴きながらレッスンへ♪

宿題だったト長調の音階練習(2オクターブ)に分散和音。

Blog2010_0227001

↑特にこの分散和音(アルペジオ)は弓が入るとやはり難しいsweat02スラーが入るから厄介だsweat01この練習はレッスンでも継続的にやって行くとのこと。

曲は同じ教本内の『メヌエット』(テレマン)

Blog2010_0227002

↑メヌエットって色んな作曲家の曲が有りますが、このメヌエットは知らないメヌエットです。この曲は本日何回目だろ?・・・もはやレッスン記を見返す勇気も無くsweat01

でも、この曲・・・相当練習して行ったんですrock毎日、ピアノ以上には練習出来なかったけど、バイオリンには絶対に触るようにしてた(^^;)そしたら、

「音が変わったね~」と言われて有頂天up

「!!そうですかっ!?」

「とても練習して来たのが分かりますよ。この調子で頑張ってください。」とほめられちゃいましたhappy02

「今やってるのはト長調です。この次に出てくるのはハ長調、ヘ長調、変ロ長調と続いて行きます。沢山の調と音階が有って初めて曲になるんです。それぞれの調の指、音階は耳で覚えてください。」と仰った先生の言葉に少しピアノと照らし合わせてしまいました。

私は今までピアノで調や音階を意識したことが有っただろうか・・・?もちろんハノンや練習曲で音階練習は有ったけど、ただずっと楽譜と睨めっこして弾いてただけで譜面の中味というか・・・しくみをよく分かっていない気がするsweat02

まぁ、ピアノはピアノ。弦は弦なんですが、今日のバイオリンのレッスンは今後のピアノへの課題を貰った気がしました。

レッスン終了後はまたまた雑談。・・・ご機嫌がよろしい先生の顔色を見ながら、おもむろに『主よ人の望みの喜びよ』の楽譜を取り出してみた!

「実は、私はピアノのサークルに入ってまして、今年の6月に発表会をやるんです。で、その発表会でバイオリンも弾かせて貰うんですが・・・」とちょっと緊張気味に申し出てみたsweat01

楽譜を手に取った先生・・・

「いいじゃないですか!これなら今やってる曲より簡単ですよ!6月ですか・・・じゃあレッスンで一緒にやって行きましょう。」と仰ってくださったんです!!

これはもう驚きflair

私はてっきり「曲の前に基本練習」とか「こういうのやってる時間が有るなら」とかetc・・・言われるだろうと思ってたから嬉しくて嬉しくて!

「次回までにここまでやって来てください。」と宿題まで頂いちゃいました(^^)

「頑張りますので宜しくお願いします!」と意気揚々と先生宅を出たのでした♪

それにしても・・・今年はまたバイオリンの発表会が有るハズ・・・。私に声がかからないのは何故だろう??(^^;)・・・また裏方なのかなぁ・・・。

そして本日のレッスン記はピアノへ続く(^^;)

|

2010年2月21日 (日)

練習会でした♪【2/20】

昨日は遊音倶楽部の練習会に行って参りました(^^)
場所はホームグランドの大好きなピアノが置いてある場所です♪

あのピアノ・・・やっぱいいなぁ~♪
バラ4を弾かせて貰った時、「私、上手いんじゃないか?」と錯覚した程です。

最初はまーみさんとドビュッシーの『アラベスク第1番』@2台を弾かせて頂きました!(まーみさん、お手合わせありがとうございました!)
私は両パート、一度ずつは音取りして行ったんですが、まーみさんは初見だったんです。
でも・・・私よりずっと弾けてた(^^;)
「頑張れ、私!」と弾きながら心の中で連呼したのでしたsweat01
それにしても突然の初合わせ!私としてはかなりの手応えを感じ好感触で、冬の本番でも弾かせて頂くことになりました♪
2台のアラベスクってどう聞こえるんだろ?

次に弾かせて頂いたのはやはり2台ピアノでガーシュインの『ラプソディー・イン・ブルー』を弾かせて頂きました♪
お手合わせくださった雁さん、ありがとうございました!
これは・・・雁さん、すみません(^^;)あまり譜読みも進まず、自分のパートが入る最初の音を単音で弾いたらYさんが大笑いしてたsweat01
「楽譜見ると明らかに音が多いのに、ポーンと一つしか音出てない!」と指摘?され(^^;)
はい・・・Yさんの仰るとおりです。
次に雁さんと一緒に弾けるのは4月になりそうですので、力入れて譜読みして参りますrock
この曲、本番ではマングースの着ぐるみを着て弾いてみたかったんですが、あの『のだめ』の着ぐるみってネットで見たらえらくお高いんですよね(^^;)
なので方向を少し変えて、とってもJAZZチックな曲なのでパンツスーツにしようか・・・とか、既に衣装のことばかり考えております(^^)
(自分のスーツは3ピースにはしません!笑)

で、最後はバラ4♪
これは数年後にもう一度チャレンジしたいので、最初からやり直ししてるんです。
今のところ自宅ではスタッカートでの練習がメイン。運指やペダリングも見直しています!
そして久し振りにインテンポで弾かせて頂いたんですが気持ち良かった~♪
コーダは相変わらず目も当てられない惨状でしたが、スタッカート練習が返って来た手応えを感じましたrock
こうなると俄然、自宅練習にも熱が入ります!
練習会ではしつこく弾かせて頂くかと思いますが、また懲りずに弾かせてください!

今年の独奏曲は再検討しております。
ラフマニノフのピアノソナタ2番(第1楽章)なんですが、ラプソディー~と並行して練習するのはちょっと厳しいかなと(^^;)
なのでプロコのソナタ3番かチャイコフスキーのドゥムカも少し見ております。
いずれにしても選曲は楽しい時間です。もう少し考えます(^^)

この日は新メンバーとなられた男性がお一人いらっしゃいました!
加えて4号線にも加入して頂きました(^^)
このお方・・・私がもうかれこれ1年半かかってる平均律の2番をサラッと素敵に演奏くださいましたshine
今度お会いする時は自分の楽譜を持って行って、ペダリングを写させて頂こうかと目論んでおります(^^)

練習会後は必須のbeerへGO!
昨日も本当に楽しいbeerでした♪
音楽の話からオモロイ話、我々に話題が尽きることは有りません!(笑)

昨日もご手配・お取りまとめくださったまーみさんにてんてん40さん!
大変お世話になりました!
&ご一緒くださいました皆様、大変お世話になりました(^^)
また次回も宜しくお願いします!m(_ _)m

|

2010年2月17日 (水)

今夜は手料理

たまにはやるんですcatface

・・・料理たる行為を♪

2010_0217

↑・・・と言いながら、『料理』と言って良いものか(^^;)

アボガドと納豆(in梅肉)メインに水菜とか大根とかパラパラしましたrockドレッシングもお手製♪・・・まぁ、切って並べただけなんですがsweat02

少し前にも料理本で見付けたこの料理?いや、おつまみかな。ちょっとアイディア不足で失敗に終わったワケですが、今日は見た目はどうであれ!(笑)、味は満足のいくものでしたdelicious(写真撮る前は納豆崩れてなかったのに・・・(T_T))

今日はもう一品、パスタでペペロンチーノを♪

いずれの品も(2品だが)お酒のおつまみです。今日はビール&ワインで独り宅飲みcatface夜はこれから(^^)

|

最近

全くもって何もネタが無いです(^^;)
・・・ホントに何も無い。

ピアノはぼちぼち、バイオリンはせっせと?練習しております(^^)
次回のレッスンは27日なんですが、宿題よりも『主よ人の望みの喜びよ』の練習に励んでます♪
バイオリンは練習すると、翌日には前日の練習効果が現れて本当に楽しいです。
どうしてもっと早くこの喜びを味わう努力をしなかったのか・・・習い始めて2年半経った今頃ではありますが、とても後悔しています。
こうなると、バイオリンにもちょっと手をかけたくなった今日この頃・・・。
弦張り替えようかな~とか考えたり。
「弦張り替えれば音変わるんじゃないか!?」などと錯覚もしたり。(笑)

先日外回りをした際に、

2010_0210_2

↑宇都宮にもこんなでっかいTV?みたいなのが街の中に有るんですが、通りがかった時に『ジャズの街』・・・って大きい文字と共に楽器吹いてる若者が橋の上を歩いてたんで、「おや?NYか??」と思い立ち止まって眺めてたら駅前の宮の橋だった(^^;)

そう言えば思い出したんですが、宇都宮は「餃子の街」「カクテルの街」なんて呼ばれていますが、「ジャズの街」とも呼ばれてるんです。

・・・の割にはあんま路上でサックス吹いてるとか・・・ましてや橋の上で吹いてる人なんて見掛けたこと無いんですが。

実際に有名なサックス奏者の渡辺貞夫さんは宇都宮出身なんですけどね。

で、ジャズ・・・またもや思い出したのが、以前クラシック音楽をジャズアレンジした楽譜を購入したことを思い出し、今日はその曲集の中の数曲をちらほら弾いてみたんですが、ジャズって難しいですね(^^;)

「何でこんなに指がもつれる?」って少々イラついたり。指がもつれる・・・っちゅーか、とにかく回らんのは今に始まったことではないsweat02

とにかく自分でも呆れるぐらいに、ピアノに関しては譜読みも進まず気もそぞろ(^^;)何か気合いが入るキッカケが欲しい今日この頃です。

何も無い日常にもちょっとした喜びが有りました(^^)

2010_0209

↑先週ですが、会社で育ててる?(ただ水をやってるだけなんですが(^^;))オリヅルランに花が咲きましたtulipホントにちっちゃなちっちゃな花で命も短いんですが、これがすごく嬉しかったです♪

またちっちゃな喜び見つけます(^^)

|

2010年2月 8日 (月)

4号線練習会♪【2/7】

週末から荒れ模様の天気だった北関東typhoon
6日の土曜日はsnow、そして昨日は強風で随分電車のダイヤが乱れていました。
数年前にも遊音倶楽部の練習会当日、関東にしては珍しく積雪が有った中集まったことを懐かしく思い出したり♪
今回はあの時程は降らなかったかな。(県北は別sweat01

一昨日はバイオリン&ピアノのレッスンも有ったのですが、午前中のバイオリンは急用によりお休みさせて頂いたんです。で、ピアノは午後から降り出したsnowによりお休みさせて頂きました。・・・北関東在住なくせにスタッドレスタイヤ持ってないsweat01

4号線の練習会は今年初shine
ん?遊音倶楽部の練習会兼新年会に今年は出られなかったから、『練習会』自体私にとっては今年初でした(^^)

この日は初めてづくしで、初練習会に初めての全員集合に、そしてそして初めてお会いした方もいらっしゃいました(^^)

ピアノもフルートもバイオリンも有りの、今回もまた内容も盛り沢山!広い会場に何故かやはり1箇所にこじんまり集まりながら(笑)、6月の発表会の打ち合わせをしたり♪

私はというと、先ず始めにバラ4を途中まで弾かせて頂きました・・・が、てんで駄目~sweat02毎日弾かないと一気に急降下しますね、バラードは。でも・・・長い曲だし・・・毎日弾く体力も気力も無いんだよなぁsweat02部分練習をすればツボにハマりそうだし。恐るべしバラードです。
その後はパヴァーヌをやはり少し弾かせて頂きました!

何より楽しかったのがフルート(まーみさんの銀三さん♪)&バイオリン(ミッキーさん)の伴奏をさせて頂いたこと(^^)
これは本当に楽しかったheart02
まーみさんのフルートは恐るべき進化を遂げてらっしゃいます!!発表会でもペアを組めるかも?とっても楽しみです(^^)
ミッキーさんのバイオリンも・・・もうこれは穴が有ったら入りたい(^^;)
でもでも!!今日は昨日受けた刺激のお陰で帰宅後随分練習したんですrockこれも練習会効果かな♪
バイオリンの課題は『主よ人の望みの喜びよ』が弾けるようになること!頑張りますrock

・・・で、終了後は当然必然のbeerへGOdash
いやぁ、ポンポン出る話がとにかく面白いコトったら!(笑)
小山の会場は目の前に居酒屋街が有るので我々にとっては最高のロケーション♪
因みに居酒屋も練習会会場も駅から徒歩1分程。
今度は違うお店も覗いてみようかと思います(^^)

指折り数えると、発表会まであと4ヶ月半なんですねsweat01
舟歌・・・かなりヤバイかも(^^;)(今に始まったことじゃないが)
今年は暗譜演奏が目標なんですが・・・目標立てた途端に舟歌は暗譜出来そうにない・・・。まぁ、暗譜は冬にしよう(^^;)

昨日ご一緒くださいました皆様ありがとうございました!
また4月にお会いするのを楽しみにしています(^^)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ここ2週間程、本当に楽しい行事の連続で「なんだかなぁ~」病もすっかり吹き飛んだ感じです(^^)
まーみさん宅での新年会では悩みが吹き飛ぶ程の笑いを頂き、昨日の練習会では皆さんから活力を頂きました!
まぁ、なんだかなぁ~の原因は一つ一つが小さなことで(^^;)
仕事のこととか、諸々の嫉妬や焦燥感・・・世界が狭いのか仕事にまつわることが殆どだったりするんですが、公私共にそう言った感情は出来るだけ持ちたく無いし、感じる前に避けたい。
でも、まーみさんやてんてんさん、アリスさんが声を掛けてくださったように、「色んなことがあって当たり前、一歩一歩。力を抜いて適当に頑張る!」って言葉が本当に励みになり。
人間って不思議ですね、誰かの言葉に一喜一憂し、こうしてもんのすごいバネになって色んなことが吹き飛んじゃうことも有る!
そして仲間と過ごす時間にも癒されることを知りました(^^)
なんだか的を得てないような言い回しになっちゃいましたが、色々とご心配頂きありがとうございましたheart02

こうなるとエンジン全開になって、精力的に譜読みを始めたワケですが・・・また挫折しないように程々に頑張りますrock
(・・・やっぱ舟歌は♯が多くて嫌だgawk

|

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »