« 練習会でした♪【2/20】 | トップページ | ピアノレッスン♪【2/27】 »

2010年2月27日 (土)

バイオリンレッスン♪【2/27】

今日、午前中はバイオリンのレッスンでした。
今日の宇都宮は晴れsunチャイフスキーのバイオリン協奏曲ニ長調を聴きながらレッスンへ♪

宿題だったト長調の音階練習(2オクターブ)に分散和音。

Blog2010_0227001

↑特にこの分散和音(アルペジオ)は弓が入るとやはり難しいsweat02スラーが入るから厄介だsweat01この練習はレッスンでも継続的にやって行くとのこと。

曲は同じ教本内の『メヌエット』(テレマン)

Blog2010_0227002

↑メヌエットって色んな作曲家の曲が有りますが、このメヌエットは知らないメヌエットです。この曲は本日何回目だろ?・・・もはやレッスン記を見返す勇気も無くsweat01

でも、この曲・・・相当練習して行ったんですrock毎日、ピアノ以上には練習出来なかったけど、バイオリンには絶対に触るようにしてた(^^;)そしたら、

「音が変わったね~」と言われて有頂天up

「!!そうですかっ!?」

「とても練習して来たのが分かりますよ。この調子で頑張ってください。」とほめられちゃいましたhappy02

「今やってるのはト長調です。この次に出てくるのはハ長調、ヘ長調、変ロ長調と続いて行きます。沢山の調と音階が有って初めて曲になるんです。それぞれの調の指、音階は耳で覚えてください。」と仰った先生の言葉に少しピアノと照らし合わせてしまいました。

私は今までピアノで調や音階を意識したことが有っただろうか・・・?もちろんハノンや練習曲で音階練習は有ったけど、ただずっと楽譜と睨めっこして弾いてただけで譜面の中味というか・・・しくみをよく分かっていない気がするsweat02

まぁ、ピアノはピアノ。弦は弦なんですが、今日のバイオリンのレッスンは今後のピアノへの課題を貰った気がしました。

レッスン終了後はまたまた雑談。・・・ご機嫌がよろしい先生の顔色を見ながら、おもむろに『主よ人の望みの喜びよ』の楽譜を取り出してみた!

「実は、私はピアノのサークルに入ってまして、今年の6月に発表会をやるんです。で、その発表会でバイオリンも弾かせて貰うんですが・・・」とちょっと緊張気味に申し出てみたsweat01

楽譜を手に取った先生・・・

「いいじゃないですか!これなら今やってる曲より簡単ですよ!6月ですか・・・じゃあレッスンで一緒にやって行きましょう。」と仰ってくださったんです!!

これはもう驚きflair

私はてっきり「曲の前に基本練習」とか「こういうのやってる時間が有るなら」とかetc・・・言われるだろうと思ってたから嬉しくて嬉しくて!

「次回までにここまでやって来てください。」と宿題まで頂いちゃいました(^^)

「頑張りますので宜しくお願いします!」と意気揚々と先生宅を出たのでした♪

それにしても・・・今年はまたバイオリンの発表会が有るハズ・・・。私に声がかからないのは何故だろう??(^^;)・・・また裏方なのかなぁ・・・。

そして本日のレッスン記はピアノへ続く(^^;)

|

« 練習会でした♪【2/20】 | トップページ | ピアノレッスン♪【2/27】 »

バイオリンレッスン」カテゴリの記事