« 今夜は手料理 | トップページ | バイオリンレッスン♪【2/27】 »

2010年2月21日 (日)

練習会でした♪【2/20】

昨日は遊音倶楽部の練習会に行って参りました(^^)
場所はホームグランドの大好きなピアノが置いてある場所です♪

あのピアノ・・・やっぱいいなぁ~♪
バラ4を弾かせて貰った時、「私、上手いんじゃないか?」と錯覚した程です。

最初はまーみさんとドビュッシーの『アラベスク第1番』@2台を弾かせて頂きました!(まーみさん、お手合わせありがとうございました!)
私は両パート、一度ずつは音取りして行ったんですが、まーみさんは初見だったんです。
でも・・・私よりずっと弾けてた(^^;)
「頑張れ、私!」と弾きながら心の中で連呼したのでしたsweat01
それにしても突然の初合わせ!私としてはかなりの手応えを感じ好感触で、冬の本番でも弾かせて頂くことになりました♪
2台のアラベスクってどう聞こえるんだろ?

次に弾かせて頂いたのはやはり2台ピアノでガーシュインの『ラプソディー・イン・ブルー』を弾かせて頂きました♪
お手合わせくださった雁さん、ありがとうございました!
これは・・・雁さん、すみません(^^;)あまり譜読みも進まず、自分のパートが入る最初の音を単音で弾いたらYさんが大笑いしてたsweat01
「楽譜見ると明らかに音が多いのに、ポーンと一つしか音出てない!」と指摘?され(^^;)
はい・・・Yさんの仰るとおりです。
次に雁さんと一緒に弾けるのは4月になりそうですので、力入れて譜読みして参りますrock
この曲、本番ではマングースの着ぐるみを着て弾いてみたかったんですが、あの『のだめ』の着ぐるみってネットで見たらえらくお高いんですよね(^^;)
なので方向を少し変えて、とってもJAZZチックな曲なのでパンツスーツにしようか・・・とか、既に衣装のことばかり考えております(^^)
(自分のスーツは3ピースにはしません!笑)

で、最後はバラ4♪
これは数年後にもう一度チャレンジしたいので、最初からやり直ししてるんです。
今のところ自宅ではスタッカートでの練習がメイン。運指やペダリングも見直しています!
そして久し振りにインテンポで弾かせて頂いたんですが気持ち良かった~♪
コーダは相変わらず目も当てられない惨状でしたが、スタッカート練習が返って来た手応えを感じましたrock
こうなると俄然、自宅練習にも熱が入ります!
練習会ではしつこく弾かせて頂くかと思いますが、また懲りずに弾かせてください!

今年の独奏曲は再検討しております。
ラフマニノフのピアノソナタ2番(第1楽章)なんですが、ラプソディー~と並行して練習するのはちょっと厳しいかなと(^^;)
なのでプロコのソナタ3番かチャイコフスキーのドゥムカも少し見ております。
いずれにしても選曲は楽しい時間です。もう少し考えます(^^)

この日は新メンバーとなられた男性がお一人いらっしゃいました!
加えて4号線にも加入して頂きました(^^)
このお方・・・私がもうかれこれ1年半かかってる平均律の2番をサラッと素敵に演奏くださいましたshine
今度お会いする時は自分の楽譜を持って行って、ペダリングを写させて頂こうかと目論んでおります(^^)

練習会後は必須のbeerへGO!
昨日も本当に楽しいbeerでした♪
音楽の話からオモロイ話、我々に話題が尽きることは有りません!(笑)

昨日もご手配・お取りまとめくださったまーみさんにてんてん40さん!
大変お世話になりました!
&ご一緒くださいました皆様、大変お世話になりました(^^)
また次回も宜しくお願いします!m(_ _)m

|

« 今夜は手料理 | トップページ | バイオリンレッスン♪【2/27】 »

遊音倶楽部のこと」カテゴリの記事