« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月の2件の記事

2010年1月18日 (月)

ピアノレッスン♪【11/28・12/6・12/19・1/17】

昨日は今年初のレッスンでした(^^)
去年から数えると4回分です。
・・・そうそう、確かにUP出来なかった11月下旬は・・・今思い出しても必死で4番の練習してたなぁ~。
12/19には発表会前日にコーダを集中して見て頂きました!
前日ですから小技?(笑)
「この音だけは絶対出して!」とか、うやむや部分も「ペダルで誤魔化しちゃえ~」とか、結構無茶苦茶だったかも(^^;)
その前の12/6は徹底的なパフォーマンス指導でした!(笑)
演奏中の姿勢やら腕の上げ下ろし、「間違っても堂々としてれば分かんない分かんない!」なーんて言われて、ついには表情指導まで。
・・・懐かしい思い出です(^^;)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

で、昨日は初レッスンとあって、お喋りにも花を咲かせましたtulip
そしてそしての選曲・・・。

最初は6月の4号線発表会の選曲です!
私はショパンのソナタ2番か舟歌・・・って思ってたんですが、遊音倶楽部の発表会前に先生から「プロコフィエフのソナタ3番」ってご提案も有ったんで、その3冊の楽譜を持って行ったんです。ただ、プロコフィエフはどーーーーしても去年の1番を思い出すと、カッコいいんだけど気持ちが湧かず(^^;)
結局ショパンの舟歌になりました♪
先生と私の呼吸が合ったのは、
「まぁ、4番よりはね~」って言葉が同時にこぼれた!

次の選曲は舟歌が終わった後の曲です。
35歳までに挑戦してみたかったもう1曲はラフマニノフのソナタ2番!
これも楽譜と睨めっこ・・・

「・・・まぁ、4番よりはね~~」

ってことで、こちらも快諾頂けました(^^)
1913年の初版は難しいので、1931年の改訂版に挑戦しますrock
ただ、ラフマニノフに関しては先生からアドバイスというか、ご心配頂きました。
「曲をまとめるのがとても難しい」そうな・・・。
先生の楽譜を見させて頂くと沢山の書き込みが!
「先生もおやりになったのですか?」と伺うと、その昔、とあるピアニストの公開レッスンを聴講されたらしい。

いずれにしても、自分の願いが叶った日というのはご機嫌です♪昨夜はすっかり祝杯をあげてしまいました(^^)(まだ弾けてもいないが)
舟歌は大嫌いな♯が沢山付いてますが、ちょっと頑張ってみますrock

昨日は舟歌やらソナタやらは譜読みも進んでいないので、前から見て頂きたかったラヴェルの『亡き王女のためのパヴァーヌ』を持って行きました。
ちょっと違う音も入ったりしましたが通して弾き終わると、

「・・・なんでだろう??・・・なんか・・・手に変な癖付いた?」と言われ、どうやら手首がくねくねしてるらしい(^^;)
曲がどーのこーのというより、手首についてたーっぷりご指導頂きましたsweat01
癖だとするなら自覚も薄いので、これはちょっと時間がかかりそうです。

「優しく弾こうとするのは分かるんだけど、pは単に手首をふわふわくねくねさせて出せるわけじゃないから~」なんて言われたけど、結構ショックでしたweep
「揺れずに淡々と」だそうです。

そう言えば、4番の時も「今後の為にも直した方がいい」って言われた部分が有ったことを思い出しました。その時は「腕がふわふわしてる」って言われたんですが同じコトです。

パヴァーヌはあと2回位見て頂いて終わりになりそうです(^^)
その後は舟歌のレッスンが本格的に始まります!

次のレッスンは2/6。譜読みを進めなくちゃsweat01

|

2010年1月16日 (土)

やっとの書き初め

遅れ馳せながら、明けましておめでとうございますshine

去年・一昨年と一応新年の抱負を述べていたワケですが・・・
結局去年も一昨年も抱負と結末がイマイチ一致しなかったような(^^;)
なので今年は細かいことは気にせず、一に健康二に健康、三四が無くて五に健康sign01と言った具合に、とにかく身体を大事に日々過ごしたいものです。
健康じゃなければ仕事も趣味も続けることが出来ませんからね。
後は・・・明日も笑って過ごせるように日々笑顔を絶やさない自分で居たいものです。

今年はちょっと脳みそを使いそうな一年になりそうです。
(去年のバラ4でも脳みそ疲労度が高かった気もしますが(^^;))
仕事の方では有りますが、部署が変わるわけではないものの新しい分野の仕事に携わることになりました。
年々頭が硬くなってきているのか呑み込みが悪いのか、年明け早々四苦八苦しております。気が付けば後ろも結構居る昨今、慣れに胡座をかかずに今年は35歳!分岐点だと思って頑張りますrock

さて、ピアノの方は・・・
・・・ここんとこあんま弾いておらず(^^;)
今日は早い時間に帰宅したもんで久し振りにバラ4を弾いてみたんですが・・・
もう忘れてるgawk
あんなに頑張ったのになーーーーーーと、ピアノの前で倒れそうでした。

そうそう!6日に、以前てんてんさんに教えて頂いたブツが届きましたshine

Blog2010_0116001

↑ラフマニノフ:ピアコン2番のカラオケCD付き楽譜です(^^)・・・ホントはCDだけで良かったんだけど・・・これで2番の楽譜は弾けもしないくせに4冊目です(^^;)

届いた日に一度だけCDかけて、消音ピアノの音はスピーカーから出して弾いてみました!面白いんだけど、右手所々しか入れずついて行けなかったsweat01

Blog2010_0116002

↑CDは裏表紙の中にこんな風に入っていました!

一度しかやってないくせに、次々と他の物が欲しくなり、ただ今ショパンのピアコン1番、チャイコフスキー、ベートーベンの5番を注文中です♪

外国語に弱い私は(・・・弱いっていうか知らん)間違ってシューマンの楽譜だけを頼んでしまったんです。シューマンのピアコンも楽譜が2冊になってしまいましたが、肥やしとして取っておきます。

それと、今年は6月に4号線の発表会が有りますshine明日の今年初のレッスンで曲を決める予定なのですが、ショパンをまたやりたいなぁと思っています(^^)

冬は・・・発表会に照準を合わせるってことではなく、35歳までに・・・って目標の曲を夏が終わった後に取り組む予定です♪

その夏以降の曲はラフマニノフなんですが、ピアノの先生への年賀状に「今年はラフマニノフ・・・」と書かせて頂いたら早速メールで問い合わせが(^^;)

近年は先生に直に申し上げるのがとても緊張するので、メールやら年賀状でアピールするんです。・・・で、先生はきっと新年早々気分を害されるのでしょうsweat02明日が怖いですが、例の如く熱弁奮ってやりたい曲を勝ち取って来ます!(笑)

忘れちゃならんのがバイオリン!・・・やっばいなぁ~バイオリンこそ全く練習してないsweat01そのバイオリンも明日の午前中にレッスンです。(ピアノは午後)これから指で弾くだけでも練習しますrock

そんなこんな、出足はゆる~く、マイペースにやって参りたいと思いますので今年もよろしくお願いします(^^)

|

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »