« バイオリンレッスン♪【10/4&11/22】 | トップページ | 発表会と書き納め »

2009年12月 2日 (水)

練習会と練習とボヤキ

いよいよ12月に入り、宇都宮はグーーーーンと寒くなってきました。
師走の雰囲気も街のどこかにチラホラと。
勤務先も随分忙しくなってきたし、明後日は恒例の泊まり掛けでの忘年会ですbeer
・・・その分練習時間が減るから、ホントは泊まって飲んでる場合じゃ無いんだけど(^^;)
そうそう。去年の忘年会はプチ乱闘事件が有ったので、ちょっとした伝説になってるんです。
(私が暴れたワケでは有りません(^^;))
今年は何も起きなければ良いけど。。。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

先週の日曜日は『ちーむ4号線』今年最後の練習会でした。
場所は宇都宮です(^^)
更に地元在住の新しいメンバー、ミッキーさん(またの名を秘書さん)をお迎えしての練習会♪
まーみさん・がっちゃん(またの名を次長)・ミッキーさん・私の4名でしたが、広い会場も何のその!フルコンをたっぷりと弾かせて頂きました!
8月の練習会ではイマイチだったピアノも先週は幾分弾きやすかった!
聴いている分にはフルコンshineって感じなんですけどね。自分で弾いてると音が遠くに感じて、慣れるまで時間がかかりそうです。もっとも、しばらく宇都宮の会場は予定に入って無いのですが(^^;)

ミッキーさんもバイオリンのレッスンに通い始めたばかり!と有って、バイオリンを持参くださったんですが・・・なんちゅーか・・・2年半習ってる私は一体sweat02自問自答、そして早くも挫折?(笑)ピアノもバイオリンもとても熱心に取り組まれているご様子に反省しきりでした。

同じ楽器を習ってる方が近くにおられると、とても励みになりますね。私は・・・とりあえずバラードが終わったらもう少しバイオリンに力を入れたいと思います。(去年もマゼッパが終わったら・・・と思ってた気もするけど(^^;))

まーみさんも銀三さんと一緒にお越しくださったんですが、更に進化されてましたshine
面白かったのが、バラード集を見ながらおもむろにフルートで1番と4番の旋律を奏で始めたこと!・・・バラードだった!!あーいう時、バイオリンで伴奏を付けてみるとか出来るともっと楽しいんでしょうね。

あっ・・・そうそう、4号線はピアノサークルです!(笑)
もちろん皆でピアノも弾きました♪
フランス組曲や仮面舞踏会、バラードetc。。。
がっちゃんのCMで流れてた曲(名前が思い出せません(^^;))は前回より更に磨きがかかり素敵でした!
皆さんのあの演奏を今度は小山で堪能させて頂きます!
(小山の会場・・・ホントに響きが素晴らしいんです。特に後方の席)

練習会後は当然・必然?(笑)beerに行きましたが、ここでもいろ~んな話に花を咲かせ楽しい時間を過ごさせて頂きました(^^)

ご一緒くださいました皆様、大変お世話になり、そしてお疲れ様でした!m(_ _)m
次回は年明けとなりますが、どうぞまた懲りずによろしくお願いします!

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

そして翌日の日曜日♪
てんてんさんと2台ピアノの練習をさせて頂きました!
・・・この日の練習は非常に濃密でした!!
2時間、殆ど休憩無しでの練習!
真ん中で二人の独奏曲を一回ずつ弾きました(^^)
『メフィストワルツ』・・・皆に聴いて貰いたかった~。
ほんっとスゴかったんですっ!!
てんてんさんの弾いてる姿を横から見て、「てんてんさんのリストを汚すワケにはいかん!」と、俄然ハンガリーの方も力が入りまして、2台後半の練習時間は特に集中して弾かせて頂きました。
まだまだ私のパートは課題が残るんですが、それにしても良い出来だったと思います。
この日の練習を忘れないように、本番まであと17日・・・頑張ります(^^)

で・・・やっぱり行っちゃったんですよ~・・・beerにっ!(笑)
二人だと言うのに練習時間の倍以上!
これまた雰囲気の良いお店を見つけまして、今度は皆で行きたいね♪って話したりも。

休日の大事な時間を割いてくださったてんてんさん、本当にお世話になりました!
当日も何卒よろしくお願いします(^^)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そしてそしてのボヤキ・・・。って程でも無いんですが、バラードは今ひとつ・・・ここにきて進歩が無い(^^;)むしろ退化?(笑)

Blog2009_1202001

↑こことか、

Blog2009_1202002

↑ここなんか・・・

今までそこそこ音を外さないで弾けていた所が、ものの見事に外すし、なにより止まってしまうんですsweat02後半ばかり練習していたからなのかなぁ~。練習していても本番の光景が頭にチラついて、ドキドキしちゃって手が震えるsweat01あーコワイコワイ。

今はコーダを集中練習してるんですが、これも・・・やっぱコーダだなぁ。。。とてもインテンポは無理な予感。

そして何より・・・ドレスです(^^;)今年のドレスは去年と色違い♪もちろんサイズも同じなんですが、買う時に試着しなかったんですよね。(去年と全く同じだし)

で、月曜日にドレス着てみたんですが・・・ぱっつんぱっつんしてるんです(^^;)肩から腕の辺りなんかは明らかに自分の身体がドレスに乗っかってるし、横のファスナーはギリギリ上げて、何より座ると下っ腹がキツイ。今年は冬以来からの体重を減量したんですが、減量したと言っても去年よりはまだプラス体重。・・・ってことは、一昨年のドレスは1サイズ下だから・・・コワくて着れません(^^;)

発表会まで練習プラス減量という課題が出来てしまいました。

あとは、昔から「4番を弾く機会が有ったら紫のドレス!」とは決めていたんですが、実は髪型も密かに決めてた!

夜会巻き・・・ってとっても憧れていたんですshine

・・・なのに、夏にバッサリ髪を切ったせいで今年は夜会巻きは無理そう(^^;)今から髪を伸ばすのは減量より難しい。

どうしてこう、計画性が無いのかなぁ、と自分にガッカリしてます。

・・・さて、練習しなくちゃ。

|

« バイオリンレッスン♪【10/4&11/22】 | トップページ | 発表会と書き納め »

遊音倶楽部のこと」カテゴリの記事

4号線のこと」カテゴリの記事