« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月の3件の記事

2009年12月22日 (火)

発表会のお知らせです(^^)

ちーむ4号線、第一回発表会を行うことになりました♪
ちょっとでもご興味を持たれた方がいらっしゃいましたら是非こちらまで(^^)
場所はもちろん・・・北関東ド真ん中ですflair

|

2009年12月21日 (月)

発表会と書き納め

あー寒い寒いsweat01
宇都宮は本当に寒くなりました。先週は初雪snowも観測された程です。

今月は何しろ・・・ピアノの練習ばっかりで記事もろくすっぽUP出来ずにおりましたが、ようやく昨日、遊音倶楽部の発表会が終わりましたshine
毎年のことながら、ホント本番ギリギリまで仕上がっていない状態には懲り懲りですね(^^;)
今年も案の定崖っぷち・・・では有ったものの、バラード4番という大きな曲に挑戦したせいか去年の3倍は練習した気もするし・・・何より昔から「35歳までに絶対4番を!」と思っていたので、お聴き頂いた皆さんには聞き苦しい部分も多々有ったかと思いますが、私としては達成感というか・・・非常に満足しております(^^)
二台ピアノでもとても楽しく演奏させて頂きました♪
てんてんさん、雁さん、ご一緒くださいましてありがとうございました!

今年はいつも以上にプログラムの内容も濃密だった気がしますflair
自分はさておき(笑)、ショパン:バラード全曲やシャコンヌ、メフィストワルツ、水の戯れ・・・ポピュラーからクラシックの名曲・大曲に連弾、二台ピアノ等、本当に素晴らしい発表会でした!
ちょっとした仮装やお笑いも有ったり、毎年プログラムの合間合間に趣向を凝らすのもまた遊音倶楽部ならではnote
そして多種多様な曲に出会えるのも醍醐味であります(^^)

昨日・・・もとより、今年も一年!お取りまとめくださったまーみさん・てんてん40さん、大変お世話になりました!m(_ _)m
また、練習会や発表会でご一緒くださいましたメンバーの皆様、大変お疲れ様でした!
今年は新年会から酔っ払い暴走してしまったものですから、『一年の計は元旦に』という言葉を噛み締めつつ、来年もまた宜しくお願い申し上げますheart02

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして、当ブログも今年の書き納めとなります(^^)
(何しろ、明日から来週まで忘年会が4件も・・・sweat02

今年は『ちーむ4号線』が立ち上がったり、去年よりも更に新しいことに出会えた年でした。
初めてお会いした方も沢山いらっしゃいましたし、出会いの一年でした。
ピアノも去年より挑戦した曲は多かったし充実してたなぁ~。
来年も・・・実は『35歳までに』って曲が1曲有ります(^^;)
これからのんびり譜読みして頑張ろうrock
(35歳の次は40歳までに・・・ってのも有ったりする)

仕事もサークル以外のプライベートも、今年は『人』に尽きる一年でした。
自分が恵まれていることに感謝しつつ、お世話になった上司や同僚、後輩、家族や友人、そしてすごく近い人々への気配りを忘れないように年を越したいと思います。

来年は、7月に資格試験、そして仕事の内容も変わる予定で、慣れるまではなかなかブログも頻繁に更新出来なくなるかもしれません。細々とやって参りたいと思いますので、いつもご訪問下さる皆様、来年も宜しくお願い申し上げます。

今年一年ありがとうございましたheart02

皆様、良いお年をお迎えください(^^)

|

2009年12月 2日 (水)

練習会と練習とボヤキ

いよいよ12月に入り、宇都宮はグーーーーンと寒くなってきました。
師走の雰囲気も街のどこかにチラホラと。
勤務先も随分忙しくなってきたし、明後日は恒例の泊まり掛けでの忘年会ですbeer
・・・その分練習時間が減るから、ホントは泊まって飲んでる場合じゃ無いんだけど(^^;)
そうそう。去年の忘年会はプチ乱闘事件が有ったので、ちょっとした伝説になってるんです。
(私が暴れたワケでは有りません(^^;))
今年は何も起きなければ良いけど。。。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

先週の日曜日は『ちーむ4号線』今年最後の練習会でした。
場所は宇都宮です(^^)
更に地元在住の新しいメンバー、ミッキーさん(またの名を秘書さん)をお迎えしての練習会♪
まーみさん・がっちゃん(またの名を次長)・ミッキーさん・私の4名でしたが、広い会場も何のその!フルコンをたっぷりと弾かせて頂きました!
8月の練習会ではイマイチだったピアノも先週は幾分弾きやすかった!
聴いている分にはフルコンshineって感じなんですけどね。自分で弾いてると音が遠くに感じて、慣れるまで時間がかかりそうです。もっとも、しばらく宇都宮の会場は予定に入って無いのですが(^^;)

ミッキーさんもバイオリンのレッスンに通い始めたばかり!と有って、バイオリンを持参くださったんですが・・・なんちゅーか・・・2年半習ってる私は一体sweat02自問自答、そして早くも挫折?(笑)ピアノもバイオリンもとても熱心に取り組まれているご様子に反省しきりでした。

同じ楽器を習ってる方が近くにおられると、とても励みになりますね。私は・・・とりあえずバラードが終わったらもう少しバイオリンに力を入れたいと思います。(去年もマゼッパが終わったら・・・と思ってた気もするけど(^^;))

まーみさんも銀三さんと一緒にお越しくださったんですが、更に進化されてましたshine
面白かったのが、バラード集を見ながらおもむろにフルートで1番と4番の旋律を奏で始めたこと!・・・バラードだった!!あーいう時、バイオリンで伴奏を付けてみるとか出来るともっと楽しいんでしょうね。

あっ・・・そうそう、4号線はピアノサークルです!(笑)
もちろん皆でピアノも弾きました♪
フランス組曲や仮面舞踏会、バラードetc。。。
がっちゃんのCMで流れてた曲(名前が思い出せません(^^;))は前回より更に磨きがかかり素敵でした!
皆さんのあの演奏を今度は小山で堪能させて頂きます!
(小山の会場・・・ホントに響きが素晴らしいんです。特に後方の席)

練習会後は当然・必然?(笑)beerに行きましたが、ここでもいろ~んな話に花を咲かせ楽しい時間を過ごさせて頂きました(^^)

ご一緒くださいました皆様、大変お世話になり、そしてお疲れ様でした!m(_ _)m
次回は年明けとなりますが、どうぞまた懲りずによろしくお願いします!

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

そして翌日の日曜日♪
てんてんさんと2台ピアノの練習をさせて頂きました!
・・・この日の練習は非常に濃密でした!!
2時間、殆ど休憩無しでの練習!
真ん中で二人の独奏曲を一回ずつ弾きました(^^)
『メフィストワルツ』・・・皆に聴いて貰いたかった~。
ほんっとスゴかったんですっ!!
てんてんさんの弾いてる姿を横から見て、「てんてんさんのリストを汚すワケにはいかん!」と、俄然ハンガリーの方も力が入りまして、2台後半の練習時間は特に集中して弾かせて頂きました。
まだまだ私のパートは課題が残るんですが、それにしても良い出来だったと思います。
この日の練習を忘れないように、本番まであと17日・・・頑張ります(^^)

で・・・やっぱり行っちゃったんですよ~・・・beerにっ!(笑)
二人だと言うのに練習時間の倍以上!
これまた雰囲気の良いお店を見つけまして、今度は皆で行きたいね♪って話したりも。

休日の大事な時間を割いてくださったてんてんさん、本当にお世話になりました!
当日も何卒よろしくお願いします(^^)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そしてそしてのボヤキ・・・。って程でも無いんですが、バラードは今ひとつ・・・ここにきて進歩が無い(^^;)むしろ退化?(笑)

Blog2009_1202001

↑こことか、

Blog2009_1202002

↑ここなんか・・・

今までそこそこ音を外さないで弾けていた所が、ものの見事に外すし、なにより止まってしまうんですsweat02後半ばかり練習していたからなのかなぁ~。練習していても本番の光景が頭にチラついて、ドキドキしちゃって手が震えるsweat01あーコワイコワイ。

今はコーダを集中練習してるんですが、これも・・・やっぱコーダだなぁ。。。とてもインテンポは無理な予感。

そして何より・・・ドレスです(^^;)今年のドレスは去年と色違い♪もちろんサイズも同じなんですが、買う時に試着しなかったんですよね。(去年と全く同じだし)

で、月曜日にドレス着てみたんですが・・・ぱっつんぱっつんしてるんです(^^;)肩から腕の辺りなんかは明らかに自分の身体がドレスに乗っかってるし、横のファスナーはギリギリ上げて、何より座ると下っ腹がキツイ。今年は冬以来からの体重を減量したんですが、減量したと言っても去年よりはまだプラス体重。・・・ってことは、一昨年のドレスは1サイズ下だから・・・コワくて着れません(^^;)

発表会まで練習プラス減量という課題が出来てしまいました。

あとは、昔から「4番を弾く機会が有ったら紫のドレス!」とは決めていたんですが、実は髪型も密かに決めてた!

夜会巻き・・・ってとっても憧れていたんですshine

・・・なのに、夏にバッサリ髪を切ったせいで今年は夜会巻きは無理そう(^^;)今から髪を伸ばすのは減量より難しい。

どうしてこう、計画性が無いのかなぁ、と自分にガッカリしてます。

・・・さて、練習しなくちゃ。

|

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »