« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月の5件の記事

2009年11月22日 (日)

バイオリンレッスン♪【10/4&11/22】

今日は3連休真ん中。
バイオリンのレッスンに行ってきました(^^)
ホントは夕方からピアノのレッスンも入っていたのですが、先生からお子ちゃまが新型インフルにかかったと連絡が入り、急遽休みとなってしまいました。

バイオリンは手帳を見ると一ヶ月半ぶりでした(^^;)
前回・今回と内容はそう変わりませんが、今日は宿題だったト長調の音階と新曲♪(・・・曲って程でもないが(^^;))

Blog2009_1122003

↑音階に加えて、クレシェンドもやったんですが、これは結構イイ感じだった♪次回は『デタシェ』ってやつをやります。

デタシェ・・・教本によると音をきらない運弓法と書いてありますが(^^;)・・・よく分からん。

Blog2009_1122004

↑そして新曲♪『五月のうた』!

・・・最初はつっかえながら弾き通したのですが、

「・・・寒いね・・・寒いよ。五月のうたなのに。」と言われ、「ドイツは北海道みたいに寒いから、五月が来ると皆喜んで歌う、喜びの歌なんだよ。」とな( ̄Д ̄;;

今日は一度も伴奏を付けて貰えずに、ひたすら先生と一緒に弾いて終わりました。

「ここでのスラーはとても大切です。ここで適当にやり過ごしてしまうと、後々変な癖が付いて大変なことになります!音が取れてるからと言って、弓を疎かにしないように!」と厳重注意を受けました。

確かにこの曲・・・弓の運びが難しくてsweat01次回までの2週間で弓に慣れなくちゃです。

私の前の生徒さん、レッスン室の前で少し聴くことが出来たんですが、ものすごーく上手で大人の生徒さんかと思ったら・・・なんと小学五年生の男の子だった(^^;)

何て言うか、音に艶が有って、とにかく自分とは違くてsweat01

いつかあんな風に弾ければいいなぁ~。

次回は12/6です♪

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

で、ピアノが急遽休みとなったので、レッスン後にちょっと買い物に行って来ました(^^)

先日街角でツリーを見たので、我が家にもツリーを・・・と思い、

Blog2009_1122001

↑こんなツリーを買ってきた♪

・・・微妙に門松っぽい(^^;)

なので、ちょっとデコレーションして、

Blog2009_1122002

↑こんなにしてみました(^^)

元々は同じくらいの大きさのツリーが有ったんですが、押し入れに無理矢理押し込んでいたせいか、GWに大掃除をした際に折れたツリーを発見し処分したんです(^^;)

今年は新しいツリーで雰囲気だけ味わおう♪

さて、今夜も練習ですrock

|

2009年11月20日 (金)

練習会とか色々

今日は久し振りにスッキリとした天気の宇都宮でしたsun
ただ、晴れてる日って寒いんですよね~。
我が家は既にヒーター2台&ホットカーペットがフル稼働です。

そうそう、気分転換も兼ねて寝室の模様替えをしたんですが、冬は結構寝坊しやすいから日が当たる方にベッドを移動したのに・・・寒くなってくるとシャッター閉めるから朝日は当たらず(^^;)無駄あがきをした感が有ります。

随分間が空きましたが、8日は遊音倶楽部発表会のリハでした。
・・・何と言うか、思い出したくない位にボロボロsweat02
2台ピアノでは相方さんに随分とご迷惑をおかけしました。m(_ _)m

他のメンバーの皆さんの演奏はとても素晴らしかったshine
来月に向けて、練習するパワーを頂いた気がしますrock

お取りまとめくださった幹事様、お世話になりました(^^)
ご一緒くださいました皆様、お疲れ様でした!
発表会当日は沢山楽しんで、美味しいbeerを飲みましょう!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、この2週間。なかなか忙しい日々でした。
リハの前日に仕事上で致命的なミスを犯してしまい、この2週間はそれの処理に追われてましたcatface10年ぶりに怒鳴られたなぁ・・・。
・・・10年前にも同様のミスを犯している辺り、仕事に関わらず、何事も常に初心に帰らなくてはならないことを再認識しました。

仕事ではコケ、今のところ小さくなって仕事してますが、プライベートでは祖母が88歳の誕生日を迎え米寿のお祝い会を親族で行うため、14・15日に父と仙台に行って来たりと楽しい時間も過ごしてました(^^)
私の妹もですが、従兄弟達も子供が居たりするので賑やかな宴席でした。
祖母も高齢・・・今まで以上に仙台に帰って元気な顔に会わなくては。

今日は外回りを少ししたんですが、

2009_1120001

↑宇都宮にも一応、『パルコ』なるお店が有りまして(^^;)、毎年パルコ前に大きなツリーが飾られるんです。もうクリスマスなんですね~。・・・かく言う自分のブログも少し前にクリスマス仕様にしましたが。

今年のクリスマスは木曜・金曜で、仕事納めが28日の月曜・・・。月末に営業と二人で処理をする仕事が有るんですが、来月は年明けでいいよね?」と聞いたら、「・・・24・25でやりましょう。」と言って来たんで「24と25・・・?」と聞き返したら「24・25っす!!」と元気良く返答してきた(^^;)・・・彼は私がクリスマスは無関係だとでも思ってるのだろうかsweat02その日以前の前倒しは難しいし、今年もクリスマスは残業になりそうです。

この3連休は真ん中にバイオリンとピアノのレッスンが入っていて、なんとも中途半端。練習連休の予定です(^^)

|

2009年11月 7日 (土)

ピアノレッスン♪【10/4・10/17・11/7】

今日はピアノのレッスンでした♪
前回・前々回と2回分抜けてました(^^;)
まぁ、9月のレッスンからあまり進歩も無かったので。
ついでに10/4はバイオリンのレッスンも有ったんですが、これも抜けてて、もはや記憶に無い(^^;)
バイオリンは勝手ながら、ピアノに一時集中したいと思い次のレッスンは今月末なんです。先生には「仕事が忙しくなって」と申し上げたんですが。

さて、今日のレッスンは11時半からでしたが、レッスン自体は1時間半ぐらい。後は終始先生とお喋りしてました。
レッスン後もお茶のお誘いを受け、先生宅を後にしたのは16時半位だったでしょうか。
お子様もご主人もお出掛けだったので、数年振りに二人だけで「あーでもないこーでもない」と話してました(^^)

バラ4は先生の前で弾くときが一番緊張しますsweat01
特に1小節目~7小節目が緊張しちゃって、前回・今回共に気が付いたら呼吸してなくて、軽く酸欠状態にsweat01sweat01
8小節目からの数小節は貧血気味で弾きました。

今日は最初からコーダ前まで。前回の約束では「最後まで」ってことだったんですが、コーダはまだまだインテンポで弾けません(^^;)
152小節目からもたどたどしくズッコケながらでしたが。

Blog2009_1107001

↑72小節~・・・苦手なんですsweat02音は覚えているはずなのに、左手が右手に付いて行かなくて(^^;)

Blog2009_1107002

↑ここは持って行ったテンポより随分落とすように言われました。

「慌てずに、6度で取りづらいかもしれないけど、特に右手の高音はしっかり掴んで親指は鍵盤に触れる位で。」

と言われたのですが、指が独立してないからどっちも同じくらいの強さになるんですよねぇ。

そう言えば「エチュードだと25-8だよねぇ・・・25-8やってないもんねぇ。」と独り言みたいに呟いてたなぁ。

所々で「ここはエチュードの・・・」って言われましたね。私の好きな191小節~の4小節は25-12だそうなsweat01

Blog2009_1107003

↑ちょっとピンボケしました。ここは「伸び伸びと!」

ずっと言われてるんですが、どうも弾くとき猫背になるらしいです(^^;)(普段もだけど)

「背中を丸めて弾いてると、すごくスケールが小さく聞こえちゃうから間違ったとしても胸を張って堂々と弾いて。」と言われました。

・・・一ヶ月前ぐらいになると、こう視覚的なこととかパフォーマンス指導も入って来ます!(笑)でも、本番になると必死過ぎて言われたことは全部忘れるんですけどね。

Blog2009_1107004

↑ここ・・・当たり前ですが「・・・暗譜して・・・」とのこと(^^;)確かに暗譜しなければ間に合わなくて弾けません!

その他にも134小節のペダリングを修正して頂いたり、そうそう!運指を指摘された所も有りました。今更運指変えるのかsweat02

「全体的にはこじんまりとはしているものの、随分まとまってきたわね~」と言われたんですが、・・・こじんまりしてるんですね(^^;)

しかし、この曲を見て頂いてから初めてのことが有るんですが、先生がよく「○○ちゃんは、ここはどんな風に弾きたいの?」と聞いてくださいますheart02

「思い入れが強そうだから、明らかに間違いであったりしない限り、極力弾きたいように弾いて貰って、そのお手伝いをするわ~」と言われました。そう言われると俄然ヤル気が起きちゃったワケですが、よ~く考えたら「もはやちゃんとした仕上げは無理だから、なんとか形にだけはしよう」との裏のお考えも有るんじゃないかsweat01まぁ、表裏有ったにせよ、頑張ります!

レッスン後のお茶飲みでは、独身に返ったみたいにガールズトークにtulipを咲かせました!(ご主人も不在だったし!笑)あ、私はとっくに名実共に独身に返ってるんですがね(^^;)

そんなお話も有りの、また真面目な話も有り・・・。『アガリ症』について話が出たのですが、どうやら先生も極めてアガリ症らしく、昔ご主人に「上手く弾こうとするからアガるんだよ。練習の8割弾ければいいじゃないか。」と言われたそうな。。。その時はすごく悔しかったらしいけど、「なんだかそう言われるとそんな気もするんだよね~。・・・でも、その練習の8割を出すには、今以上に練習しないと安心出来ないのよね。」って仰ってsweat01身につまされる思いをしたのでした(^^;)

次回のレッスンは11/22です♪

その次からは、12/6、12/13、12/19・・・と、本番ギリギリまで見て頂きますsweat01

さて、練習rock

|

2009年11月 3日 (火)

今年のドレス

昨日からぐぐ~んと寒くなりました。
札幌はsnowが降ったそうな・・・。ここ、栃木県の奥日光でも-3度を記録したらしい。
これから冬に向かってまっしぐらです。

今日は午後から片付かなかった仕事をしに会社へ。
その帰りに発表会用のドレスを買って来ました(^^)

Blog2009_1103001

↑こんなドレスshine色は紫色です(^^)

昔から4番を弾く機会が有る時は、絶対に紫!!と決めていたんですが・・・このドレス・・・実は去年の赤ドレスと色違い(^^;)

先週だったかな?久し振りにドレスを見に行ったら「これは好みの紫だ!」と手に取ると、何やら見覚えが有り・・・よ~く考えたら色違いだったsweat01

ショップもネットも結構色々探したんですが、結局今年はこのドレスに決めました(^^)

Blog2009_1103002

↑色はこんな感じです(^^)

今年はドレスもちょっとしたお楽しみが♪あー楽しみ(^^)

靴は一昨年のグリーンのドレスで履いた靴で、アクセは何にしようか検討中。そうそう、去年はアクセも決めていたのに、家に忘れたんだったsweat01今年は忘れないようにしなくては。

さて、本番に向けて準備は万端!(リハ前だってのに(^^;))

・・・後は曲だけですsweat02

|

2009年11月 1日 (日)

そしてまた飲んだ(^^)

今日から11月ですね。
今年もあっと言う間に残すところ後二ヶ月・・・。
・・・ってことは、同時に遊音倶楽部の発表会まで二ヶ月を切ったワケですが(^^;)
最近は宅飲みも程々にし(ビールをグラスで1杯位。)、仕事から帰るとピアノばかり弾いておりました。
そんな中、昨日は久し振りにた~んまりbeerを飲んで来ました(^^)

昨日のお題は『高機能デジピを弾いて飲もう会』・・・ってお題で良かったかな?(笑)
てんてんさんがご購入された高機能デジピを弾かせて頂きに、まーみさん&私で押し掛けました♪
ついでに昨日はまーみさんちの銀三さん、うちのイオリを伴ってお邪魔したんですが・・・。
お子ちゃまってスゴイですね~。てんてんさんのお嬢ちゃま二人がイオリと少々遊んでくれたんですが・・・ちゃんと音が出る!
私なんて音出すまでどのくらい時間がかかっただろう・・・思い出したくもない(^^;)
先生が「子供は早いんですよ~」って仰ってた意味がよ~く分かりました。
音を出すには弓を持つ腕の脱力がとても重要らしいのですが、お嬢ちゃま達は躊躇せずに力が抜けてましたshine

&てんてんさんの伴奏で銀三さんとイオリも初トリオ演奏が出来ました(^^)
昨日は『ちょうちょ』の他に『みつばち』とか・・・。でも、みつばちは・・・落ちました(^^;)(私が)ピアノの連弾とか2台でも時々行方不明になる私ですが、このトリオでも落ちるなんて。。。まぁ、弦はこれから!4番が落ち着くまでちょっと休憩中です。
まーみさんの銀三さんはとっても良い音が出てましたshine
いつもピカピカにお手入れされてる銀三さん。最近は私もイオリのボディをせっせと磨いてはいるんですが(^^;)銀三さんのように良い音を出してあげられなくて可哀想かなsweat02

そしてそして、高機能デジピですshine
鍵盤も象牙っぽく、ちゃんと思った通りの強弱が付くんです!!タッチもグランドみたい!
で、色々と遊べる機能満載で協奏曲なんかも出来ちゃうし、てんてんさんがクレイダーマンを最初に弾いてくださったのですが、南向きのポカポカしたお部屋で、しかもお手製のおでんを頂戴しながらでのBGM・・・とても贅沢な時間を過ごさせて頂きましたheart02
ついでに言うと、てんてんさんちのキッチン・・・私がとっても憧れているL字型キッチンなんですshine帰る間際までしかとキッチンをガン見させて頂きました(^^)
お家も広々としてキレイで、都会なのに閑静で憧れちゃいます。
お迎えくださったてんてんさん&お嬢ちゃまheart02お世話になりました(^^)
また遊びに行かせてください♪(・・・図々しくも!笑)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして、夕方からは雁さんも合流してbeerへGOdash

Blog2009_1031001

↑こ~んな大きな牡蠣や、

Blog2009_1031002

↑こ~~んなマグロのカマ!!

他にも殻付きのホタテを炭火で焼いたり、カニミソ食べたり、どれも美味しく何よりとってもお財布に優しいお値段shineあのお値段でこんな美味しい物は宇都宮では食べられません!また行きたいなぁ。

昨日ご一緒くださいました皆様、楽しい時間をありがとうございました(^^)次回は『地ビールを飲もう会第二弾』ですね♪宜しくお願いします!

さて、今週は2台ピアノの練習強化週間ですrock頑張りまーす(^^)

|

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »