« 練習会とか色々 | トップページ | 練習会と練習とボヤキ »

2009年11月22日 (日)

バイオリンレッスン♪【10/4&11/22】

今日は3連休真ん中。
バイオリンのレッスンに行ってきました(^^)
ホントは夕方からピアノのレッスンも入っていたのですが、先生からお子ちゃまが新型インフルにかかったと連絡が入り、急遽休みとなってしまいました。

バイオリンは手帳を見ると一ヶ月半ぶりでした(^^;)
前回・今回と内容はそう変わりませんが、今日は宿題だったト長調の音階と新曲♪(・・・曲って程でもないが(^^;))

Blog2009_1122003

↑音階に加えて、クレシェンドもやったんですが、これは結構イイ感じだった♪次回は『デタシェ』ってやつをやります。

デタシェ・・・教本によると音をきらない運弓法と書いてありますが(^^;)・・・よく分からん。

Blog2009_1122004

↑そして新曲♪『五月のうた』!

・・・最初はつっかえながら弾き通したのですが、

「・・・寒いね・・・寒いよ。五月のうたなのに。」と言われ、「ドイツは北海道みたいに寒いから、五月が来ると皆喜んで歌う、喜びの歌なんだよ。」とな( ̄Д ̄;;

今日は一度も伴奏を付けて貰えずに、ひたすら先生と一緒に弾いて終わりました。

「ここでのスラーはとても大切です。ここで適当にやり過ごしてしまうと、後々変な癖が付いて大変なことになります!音が取れてるからと言って、弓を疎かにしないように!」と厳重注意を受けました。

確かにこの曲・・・弓の運びが難しくてsweat01次回までの2週間で弓に慣れなくちゃです。

私の前の生徒さん、レッスン室の前で少し聴くことが出来たんですが、ものすごーく上手で大人の生徒さんかと思ったら・・・なんと小学五年生の男の子だった(^^;)

何て言うか、音に艶が有って、とにかく自分とは違くてsweat01

いつかあんな風に弾ければいいなぁ~。

次回は12/6です♪

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

で、ピアノが急遽休みとなったので、レッスン後にちょっと買い物に行って来ました(^^)

先日街角でツリーを見たので、我が家にもツリーを・・・と思い、

Blog2009_1122001

↑こんなツリーを買ってきた♪

・・・微妙に門松っぽい(^^;)

なので、ちょっとデコレーションして、

Blog2009_1122002

↑こんなにしてみました(^^)

元々は同じくらいの大きさのツリーが有ったんですが、押し入れに無理矢理押し込んでいたせいか、GWに大掃除をした際に折れたツリーを発見し処分したんです(^^;)

今年は新しいツリーで雰囲気だけ味わおう♪

さて、今夜も練習ですrock

|

« 練習会とか色々 | トップページ | 練習会と練習とボヤキ »

バイオリンレッスン」カテゴリの記事