« 今年のドレス | トップページ | 練習会とか色々 »

2009年11月 7日 (土)

ピアノレッスン♪【10/4・10/17・11/7】

今日はピアノのレッスンでした♪
前回・前々回と2回分抜けてました(^^;)
まぁ、9月のレッスンからあまり進歩も無かったので。
ついでに10/4はバイオリンのレッスンも有ったんですが、これも抜けてて、もはや記憶に無い(^^;)
バイオリンは勝手ながら、ピアノに一時集中したいと思い次のレッスンは今月末なんです。先生には「仕事が忙しくなって」と申し上げたんですが。

さて、今日のレッスンは11時半からでしたが、レッスン自体は1時間半ぐらい。後は終始先生とお喋りしてました。
レッスン後もお茶のお誘いを受け、先生宅を後にしたのは16時半位だったでしょうか。
お子様もご主人もお出掛けだったので、数年振りに二人だけで「あーでもないこーでもない」と話してました(^^)

バラ4は先生の前で弾くときが一番緊張しますsweat01
特に1小節目~7小節目が緊張しちゃって、前回・今回共に気が付いたら呼吸してなくて、軽く酸欠状態にsweat01sweat01
8小節目からの数小節は貧血気味で弾きました。

今日は最初からコーダ前まで。前回の約束では「最後まで」ってことだったんですが、コーダはまだまだインテンポで弾けません(^^;)
152小節目からもたどたどしくズッコケながらでしたが。

Blog2009_1107001

↑72小節~・・・苦手なんですsweat02音は覚えているはずなのに、左手が右手に付いて行かなくて(^^;)

Blog2009_1107002

↑ここは持って行ったテンポより随分落とすように言われました。

「慌てずに、6度で取りづらいかもしれないけど、特に右手の高音はしっかり掴んで親指は鍵盤に触れる位で。」

と言われたのですが、指が独立してないからどっちも同じくらいの強さになるんですよねぇ。

そう言えば「エチュードだと25-8だよねぇ・・・25-8やってないもんねぇ。」と独り言みたいに呟いてたなぁ。

所々で「ここはエチュードの・・・」って言われましたね。私の好きな191小節~の4小節は25-12だそうなsweat01

Blog2009_1107003

↑ちょっとピンボケしました。ここは「伸び伸びと!」

ずっと言われてるんですが、どうも弾くとき猫背になるらしいです(^^;)(普段もだけど)

「背中を丸めて弾いてると、すごくスケールが小さく聞こえちゃうから間違ったとしても胸を張って堂々と弾いて。」と言われました。

・・・一ヶ月前ぐらいになると、こう視覚的なこととかパフォーマンス指導も入って来ます!(笑)でも、本番になると必死過ぎて言われたことは全部忘れるんですけどね。

Blog2009_1107004

↑ここ・・・当たり前ですが「・・・暗譜して・・・」とのこと(^^;)確かに暗譜しなければ間に合わなくて弾けません!

その他にも134小節のペダリングを修正して頂いたり、そうそう!運指を指摘された所も有りました。今更運指変えるのかsweat02

「全体的にはこじんまりとはしているものの、随分まとまってきたわね~」と言われたんですが、・・・こじんまりしてるんですね(^^;)

しかし、この曲を見て頂いてから初めてのことが有るんですが、先生がよく「○○ちゃんは、ここはどんな風に弾きたいの?」と聞いてくださいますheart02

「思い入れが強そうだから、明らかに間違いであったりしない限り、極力弾きたいように弾いて貰って、そのお手伝いをするわ~」と言われました。そう言われると俄然ヤル気が起きちゃったワケですが、よ~く考えたら「もはやちゃんとした仕上げは無理だから、なんとか形にだけはしよう」との裏のお考えも有るんじゃないかsweat01まぁ、表裏有ったにせよ、頑張ります!

レッスン後のお茶飲みでは、独身に返ったみたいにガールズトークにtulipを咲かせました!(ご主人も不在だったし!笑)あ、私はとっくに名実共に独身に返ってるんですがね(^^;)

そんなお話も有りの、また真面目な話も有り・・・。『アガリ症』について話が出たのですが、どうやら先生も極めてアガリ症らしく、昔ご主人に「上手く弾こうとするからアガるんだよ。練習の8割弾ければいいじゃないか。」と言われたそうな。。。その時はすごく悔しかったらしいけど、「なんだかそう言われるとそんな気もするんだよね~。・・・でも、その練習の8割を出すには、今以上に練習しないと安心出来ないのよね。」って仰ってsweat01身につまされる思いをしたのでした(^^;)

次回のレッスンは11/22です♪

その次からは、12/6、12/13、12/19・・・と、本番ギリギリまで見て頂きますsweat01

さて、練習rock

|

« 今年のドレス | トップページ | 練習会とか色々 »

ピアノレッスン」カテゴリの記事