« バイオリンレッスン♪【8/30】 | トップページ | ピアノレッスン♪【8/30】 »

2009年9月 7日 (月)

最近

特に何も無い日々が続いています(^^;)
ホントに全く何も無い。
風邪っぴきが一段落したと思ったら、月のお客様が週末お見えになったりtyphoon
で、落ち着いたと思ったら今日になりまた風邪をぶり返して微熱だったり。
こういう時期って本当に注意しないと体調を崩しやすいですね。
今週はみっちり練習週間なので体調管理は万全にしようと思いますrock

先週の木曜日は会社の飲み会でしたbeer
暑気払いが延期になり残暑払いとなった飲み会だったんですが、この会には昔から名前が付いていて『木曜会』って会なんです。金曜日は皆結構忙しいから木曜日に集まる木曜会。
他にも『○○さんを偲ぶ会』とか結構色んな会が存在してます。
どの会も要は・・・beerがメインなわけで(^^;)
で、この木曜会のスタート前にちょっと時間が有ったので、CDを3枚買って来ました。

Blog2009_0903

↑ツィマーマンのバラードにアシュケナージのベトソナ2枚を買って来ました♪

今まではどんなに転んでもひっくり返っても、ひたすらアシュケナージのバラードしか聴かなかったんですが、先日、遊音倶楽部のbeerの席でお隣にいらしたメンバーの方からツィマーマンを勧められたんです。・・・で、私が必ずチェックする所は・・・演奏時間。ツィマーマンのバラ4はアシュケナージより数十秒長いsign01「これはいい!」と思い早速聴いてみたら、とても参考になるテンポでしたshineもちろん演奏も奥深く・・・とか、私はこれ以上難しいことは良く分かりませんが、このCDでの演奏時間は11分54秒。この位までテンポを上げられるといいなぁ~。

練習はまぁボチボチやってます。そして相当手こずっています(^^;)

Blog2009_0907001

↑4番のここ。こういう左右が合わない所って・・・本当に苦手ですdownゆーっくり弾いてると何が何だか分からなくなっちゃうsweat01こんなんで最後の怒濤のあのコーダ・・・心配です(^^;)

Blog2009_0907002

↑2台のリベルタンゴ。私はセコンドですが、ここが苦手です。苦手・・・っちゅーか弾けん。ただでさえ拍に鈍いに、頭と手足がバラバラになりますcatface

Blog2009_0907003

↑・・・なので、頭と指の体操に、最近は練習始めにバッハのパルティータを弾いてます。まぁこれも、「弾く」なんて言葉は当てはまらないぐらいつっかえますが、一日に3回弾きます。最初はピアノの音で。2回目はチェンバロ、3回目はオルガンの音で弾くんですが、バッハってオルガンの音で弾くと気持ちがいいですhappy02つっかえないで弾けるまで毎日弾きたいなぁと思ってます(^^)

あ・・・そうそう。昨日久し振りに電子バイオリンを出してみたんですが、随分弦が緩んでたんです。で、ちょっと・・・いや、結構グイグイきつく回しちゃったんですね。

Blog2009_0907004

↑・・・弦が切れたdown・・・この電子バイオリン、購入してから時間で言うと10分も弾いてないのにcryingどう対処して良いのか分からないので、近いうちに楽器店に持って行きます(^^;)

・・・なーんてことない近況でした(^^;)

・・・・・・バラ4練習してたら、ピアノから逃げたくなっただけですsweat02さて、また戻りますcatface

|

« バイオリンレッスン♪【8/30】 | トップページ | ピアノレッスン♪【8/30】 »

日々徒然」カテゴリの記事