« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月の7件の記事

2009年9月28日 (月)

2台ピアノの練習会でした♪【9/27】

めっきり肌寒くなった今日この頃maple
昨日のシルバーウィーク最終日は2台ピアノの練習会に行って参りました♪
久し振りのホームグランド!?(笑)少々の懐かしさも噛み締めながら会場に入りました(^^)

Piano

↑2台のスタインウェイが並ぶ会場でした♪どちらのピアノもとても弾きやすくて、音も伸びるしでとても気持ち良く弾かせて頂きましたshine

2台ピアノを演奏予定の有志で集まった練習会。会場等手配くださったてんてん40さん、大変お世話になりました!m(_ _)m

昨日は私の相方さんお二人も参加されたので、てんてん40さんとご一緒する『ハンガリー狂詩曲第2番』に雁さんとご一緒する『リベルタンゴ』を練習させて頂きましたnote

これが・・・何と言うか・・・自分で言うのもなんですが。。。

良かった♪

相方さんにおんぶに抱っこ状態ではありましたが、何しろ良かった♪

ハンガリーの方は初めて最後まで通したんですが・・・やっぱり良かったshine(良かったがしつこいってsweat01)とは言え大曲です!プリモとセコンドが裏拍になる部分が有り、その部分はかなーりご迷惑をお掛けしました。m(_ _)mまた合わせる日までに特訓しますrock

リベルタンゴは・・・ボキャブラリーが少ないモンですから「良かった♪」としか言えないぐらい良かったshineちょっと苦手な

Blog2009_0928001

↑ここと(私はセコンド)、

Blog2009_0928002

↑ここ!

右手の音が少なくなり、さらにプリモが入るとどうしても拍が取れなくなっちゃってsweat01

で、雁先生にお尋ねしました!(笑)すると、「言葉を入れると取りやすい」と!!で、雁さんの秘密の言葉を教えて頂きました!・・・取りやすい!

こういう時、一人練習の際にいかに自分が拍を度外視して適当に弾いてるかが出てしまいますね(^^;)雁さんの必殺技で一人練習再開です!

この日はもう一人先生が・・・。

Blog2009_0928003

↑ちゃっかりバラ4も少し弾かせて頂いたんですが、後半の右手のトリルの部分!

私はてっきり、・・・ぐるんトリル?上と下にタリラリラ~って弾くんだろうか?トリルなら何故にこの運指なのかよく分からなかった部分!

てんてん先生に教えて頂きました!(笑)運指を変えてタララララ~♪って弾くことが分かった!レッスンでもなんとなーくやり過ごした・・・いや、飛ばした部分!ここまではまだ本格的にレッスンしてないし、微妙に先生にお聞き出来る雰囲気でもなくsweat02でもすごく悩んでて、その悩みが解消出来てスッキリ!

てんてん40さん、雁さん!ありがとうございましたheart02

昨日はてんてん40さん、雁さん、かりんかさん、てんてんさんのお嬢ちゃまにかりんかさんのお嬢ちゃまと過ごさせて頂きましたが、ご一緒頂きました皆様、楽しい時間をありがとうございました(^^)

また2台練習会&リハまで頑張りますrock

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして、いつもより早い時間に、やはりいつものお店へGOdash

ほっぺとお腹が引き攣る程笑わせて頂き、よく食べよく飲みましたbeer帰りの新幹線では超爆睡。また那須塩原まで行く所だったsweat01

来年の曲の話やあんな話、こんな話!女子の話が尽きることは有りません!(笑)また美味しいお酒が飲めるように頑張ろう!

さて・・・既にビール1本飲みましたが今夜はここまで。これからピアノに向かいます!

|

2009年9月21日 (月)

バイオリンレッスン♪【9/20】

シルバーウィーク3日目。
1日目はピアノのレッスン、2日目の昨日はバイオリンのレッスンでした♪
・・・♪マークなんて使えないぐらいに凹んだ昨日のレッスン・・・。
初めてレッスン中に泣いたcrying
号泣ではなく半ベソですが(^^;)

Blog2009_0921001_2

↑このト長調の音階練習はギリギリ○を貰えたんだけど・・・

Blog2009_0921002

↑宿題だったこの曲がボロボロsweat01

今までの音階より、指のポジションが変わるんですが(幅が狭くなる部分が有る)、ピアノの鍵盤を思い浮かべると指も動くけど、ボーイングが入ると右手に気を取られて左手の指が思うように動かなくて、1の指(右手の人差し指)が自然に上に動いちゃうんですね。そうすると全体的に音が上がると言うか、音階がズレてsweat01

最初のうちは先生も、

「惜しいなぁ~」とか、「その調子その調子」なんて励ましてくれたんですが、次第に・・・

「音が違うって言ってるでしょ!」「指を動かさないって言ってるでしょ!」etc・・・

最後には、「どうしてあなたは言われたとおりに出来ないんですか?」とそれはそれは大きな声で言われた時に、バイオリンを持ったまま動けなくなったsweat01

時が止まったと思ったら、自然に涙が出てきたsweat02それに気付いたのか先生が気を取り直したように、

「いいですか?こうやるんですよ。」とお手本を見せてくれて、「こんな風にもう一度ゆっくり出来ますか?」と言われ、

「は・・・はい。」

と小さく呟くしか出来なくてレッスン終了(T_T)

ピアノを思い返しても泣きが入ったレッスンは生涯初めてのこと。情けない話ですが・・・

あー怖かった(^^;)

なので昨日は、帰宅後すぐにbeer飲みながら前日のピアノレッスンの記事をUPして、すぐにベッドに入りましたよ。そう、ふて寝です(^^;)

でも・・・今日の午前中はさすがに練習しましたrock次回のレッスンはピアノと同日の10/4です♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

で、何か有るとすぐに買い物に走っちゃったりする(^^;)

今日は前々から欲しかったiPod用のスピーカーを買って来ましたshine

Blog2009_0921003

↑ヤケクソ買いだけど衝動買いではなく、1年位前から欲しかった一品♪ちっちゃいけど結構イイ音が出る優れ物です(^^)

今夜はこれでショパンのピアコンでも聴きながら休みますsleepy

|

2009年9月20日 (日)

ピアノレッスン♪【9/19】

昨日からいよいよシルバーウィーク突入です♪
私も24・25日と遅い夏休を入れたので9連休です(^^)(昨日、やり残した仕事をしに、少し会社に行きましたが)
昨日・今日は宇都宮もすごく良い天気sun
そんな中、夕方からピアノのレッスンに行って参りました。

レッスン前に、来年の曲の話になり・・・ショパンイヤーの企画の話をしたら
「いいわねぇ~♪本当に羨ましい!」と、先生の方が少し張り切り気味?(笑)
企画の曲は短い曲なので、先生からはワルツかマズルカか・・・とアドバイスを頂きました。
ワルツの方は具体的に・・・「4番は?」と(^^;)
で、早速帰宅後に4番の譜読みしたんですが・・・は、速いっsweat01
ホントは以前見て頂いた曲の中から・・・と思っていたんですが、「折角だからやってない曲にしたら~?」って感じになりsweat02まだ時間が有るので、もう少し吟味します♪
企画以外では、上半期はショパンやりたかったんですけどね・・・「フランス物って・・どう?」と聞かれ、雰囲気的にラヴェルとかプーランク、フォーレになりそうです。
下半期はリスト!曲も決まりました(^^)
・・・実は気分が来年に飛んでいて、ちょっとだけ譜読みしたんですが・・・右手中指の皮が既に剥けそう(^^;)
去年マゼッパをやる前に「マゼッパの前にせめてこれをやってから・・・」と先生に言われた曲なのですが、「そうねーそうねー、マゼッパよりは全然まとまるんじゃないかしら~♪」と多少喜んで頂けました(^^;)

「選曲の時が一番楽しい時間。色々な曲に沢山触れて楽しんでね。」と仰って頂き、二人で30分程「あーだこーだ」言いながら、ふと、

「先ずは今年だわね・・・」

と始まったバラ4のレッスン。

ところどころスローになったりしながら、昨日は134小節目まで見て頂きました♪
徹底的なペダルの見直しと運指のチェックsign01
加えて、

Blog2009_0920

↑この部分・・・

「・・・1拍足りなかったように聞こえたけど・・何で?」と聞かれ、

「・・・・・・雰囲気で。」とつい返答したら、それはもう拍説教にsweat02

拍はね、バイオリンでも今日・・・つい1時間程まえに随分怒られたんですわsweat02まぁ、それはまた別に記録しておかなければ(^^;)

次回のレッスンは10/4です♪(ちなみにまた、バイオリンと同日(^^;))次回は後半を見て頂く予定です!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日はバイオリンでくじけたので、既にビール飲み始めてます(^^;)9連休のくせに日曜日までは予定が空っぽ。(キャンセルになったsweat01)都内にでも楽譜を物色しに行こうかな~♪

連休最後はガチ練習会が有りますrock特訓の連休になりそうです♪

|

2009年9月14日 (月)

練習会でした♪【9/12】

一昨日の12日は、遊音倶楽部の練習会でした♪
二度も行った場所だから・・・と甘く見ていたのか、地下鉄からの出口で迷うし、出口を出てもまた歩いて迷う・・・前回の練習会も散々歩いたのでやっぱり地図は持ち歩こうと心に決めました(^^;)
そもそも朝からなんとなくツイてなかった。
湘南新宿ラインは運休だし、新幹線改札では上司に会うし、新幹線は満席で立ちっぱなし。
そうそう、練習会だというのに、肝心の楽譜を忘れて一旦家に戻ったしsweat01
朝からぼけ~っとしてたんですね(^^;)

到着してからは時間が過ぎるのがあっと言う間でした(^^)
二次会・三次会・なんと四次会?
四次会ってのは初だったんじゃないかなー。
三次会は、

Blog2009_0912

↑こんな生の臓物を食べさせてくれるお店でした(^^)(てんてんさん、ありがとうございましたheart02)このお店にお邪魔するのはこの日が二度目でしたが、とっても美味しかったdelicious

あ・・・そうそう。練習会sweat01

練習会ではリベルタンゴとインチキパルティータを弾かせて頂きました(^^;)

・・・リベルタンゴ、相方の雁さんを頼りに最後まで通して弾きました♪この曲は最後がカッコイイshineただねぇ・・・なんて言うか、『タンゴ』のノリ?みたいな感じが掴めなくてsweat01もっと練習して行きますので、次回も宜しくお願いします!@雁さん

一応、バラードの楽譜も持って行ったんですが・・・あまりに恥ずかしくて弾けんかった(^^;)1番のまーみさんは既にインテンポだし・・・。最後のコーダも美しくまとまってカッコ良かったshine私がまともに弾いたら3~4倍はかかるであろう曲のお披露目はもう少し時間がかかりそうです。

パルティータは3番の最初のファンタジアだけ弾かせて頂きました(^^)つっかえつっかえでしたが、次はアルマンドを譜読みして持って行けたらと思います♪・・・でも、やっぱり6番にしようかな(^^;)アルマンドからはそんなに好きではないsweat02

この日の練習会も豪華メニューでした(^^)

メフィストワルツやシャコンヌ、バラ1に版画からと半音階的幻想曲、鐘・ラプ1、クープランの墓、愛の夢、月光3に月の光etc・・・古典から近現代まで、とても幅広く「これだけ色々な曲を聴けるのは滅多に無いなぁ~」と楽しく聴かせて頂きました(^^)

お取りまとめくださった幹事様・各支部長様、ありがとうございましたheart02ご一緒くださったメンバーの皆様、またお会いできる日を楽しみにしています(^^)

さぁて・・・練習会で刺激を受けたので、今夜は猛練習ですrock(ビール1本だけ飲んじゃったけど(^^;))4番、頑張ります!

|

2009年9月 8日 (火)

ピアノレッスン♪【8/30】

うっかり忘れてましたが・・・8月30日はバイオリンレッスンの後、ピアノのレッスンが有りました(^^;)
バイオリンの方にも書いたけど、この日はレッスンとレッスンの間に余裕が無く、しかも宇都宮の端から端なので本当に忙しかったsweat01
唯一の救いは、バイオリンレッスンの終わり時間がきっちりしてること。
ピアノはハマるとレッスンが長引いてしまい、ピアノの後にバイオリンを入れるのはちょっと困難です(^^;)
もちろん、長く見て頂けるのはとても有り難く嬉しいheart02

で、30日は先生との約束で最後まで音取りして行きましたscissors
ホントに音拾いしただけですが(^^;)
実際に見て頂いたのは最後のコーダ手前まで。
まぁ、コーダ前まで辿り着くのに30分位かかりましたからねsweat02

Blog2009_0908003

↑前回と同様に前半部分はじっくり見て頂いたのですが・・・この部分。

「自分を押し殺して。決して前に出ない。気持ちを平らに持って。」と何度も言われました。

「音の間違いも数箇所有ったけど・・・それも次回から丁寧に見ていきましょう。」とも言われ、音の間違い・・・一体何処だったのか気になります(^^;)

レッスン終了後は久し振りに先生とお茶をご一緒しました(^^)
その際に先生のお宝・・・

Blog2009_0908002

↑DVDセットで『ワルシャワの覇者』って30枚組(30数枚ぐらい有るらしい)のセットの中から、バラ4が入ってるDVDをお借りしました(^^)若かりし頃のブーニンなんかも有って、先生には「足元を見てペダリングや、体のちょっとした表現を見てみて。」と言われお借りしたんですが、この映像を見る限り・・・鍵盤を走る指が速過ぎて弾ける可能性を全く感じなくなった(^^;)

・・・今夜も、もう一度ピアノに向かいますsweat01
次のレッスンは9/19です♪

|

2009年9月 7日 (月)

最近

特に何も無い日々が続いています(^^;)
ホントに全く何も無い。
風邪っぴきが一段落したと思ったら、月のお客様が週末お見えになったりtyphoon
で、落ち着いたと思ったら今日になりまた風邪をぶり返して微熱だったり。
こういう時期って本当に注意しないと体調を崩しやすいですね。
今週はみっちり練習週間なので体調管理は万全にしようと思いますrock

先週の木曜日は会社の飲み会でしたbeer
暑気払いが延期になり残暑払いとなった飲み会だったんですが、この会には昔から名前が付いていて『木曜会』って会なんです。金曜日は皆結構忙しいから木曜日に集まる木曜会。
他にも『○○さんを偲ぶ会』とか結構色んな会が存在してます。
どの会も要は・・・beerがメインなわけで(^^;)
で、この木曜会のスタート前にちょっと時間が有ったので、CDを3枚買って来ました。

Blog2009_0903

↑ツィマーマンのバラードにアシュケナージのベトソナ2枚を買って来ました♪

今まではどんなに転んでもひっくり返っても、ひたすらアシュケナージのバラードしか聴かなかったんですが、先日、遊音倶楽部のbeerの席でお隣にいらしたメンバーの方からツィマーマンを勧められたんです。・・・で、私が必ずチェックする所は・・・演奏時間。ツィマーマンのバラ4はアシュケナージより数十秒長いsign01「これはいい!」と思い早速聴いてみたら、とても参考になるテンポでしたshineもちろん演奏も奥深く・・・とか、私はこれ以上難しいことは良く分かりませんが、このCDでの演奏時間は11分54秒。この位までテンポを上げられるといいなぁ~。

練習はまぁボチボチやってます。そして相当手こずっています(^^;)

Blog2009_0907001

↑4番のここ。こういう左右が合わない所って・・・本当に苦手ですdownゆーっくり弾いてると何が何だか分からなくなっちゃうsweat01こんなんで最後の怒濤のあのコーダ・・・心配です(^^;)

Blog2009_0907002

↑2台のリベルタンゴ。私はセコンドですが、ここが苦手です。苦手・・・っちゅーか弾けん。ただでさえ拍に鈍いに、頭と手足がバラバラになりますcatface

Blog2009_0907003

↑・・・なので、頭と指の体操に、最近は練習始めにバッハのパルティータを弾いてます。まぁこれも、「弾く」なんて言葉は当てはまらないぐらいつっかえますが、一日に3回弾きます。最初はピアノの音で。2回目はチェンバロ、3回目はオルガンの音で弾くんですが、バッハってオルガンの音で弾くと気持ちがいいですhappy02つっかえないで弾けるまで毎日弾きたいなぁと思ってます(^^)

あ・・・そうそう。昨日久し振りに電子バイオリンを出してみたんですが、随分弦が緩んでたんです。で、ちょっと・・・いや、結構グイグイきつく回しちゃったんですね。

Blog2009_0907004

↑・・・弦が切れたdown・・・この電子バイオリン、購入してから時間で言うと10分も弾いてないのにcryingどう対処して良いのか分からないので、近いうちに楽器店に持って行きます(^^;)

・・・なーんてことない近況でした(^^;)

・・・・・・バラ4練習してたら、ピアノから逃げたくなっただけですsweat02さて、また戻りますcatface

|

2009年9月 2日 (水)

バイオリンレッスン♪【8/30】

『飲もう会』の翌日、日曜日はバイオリン&ピアノのレッスンでした(^^)
・・・ピアノはまた後日sweat02
この日のレッスンは時間の幅もあまりなくて、本当に忙しく宇都宮の端から端まで走り回ったような気がします(^^;)

最近レッスンもとても調子が良くて♪

Blog2009_0902001

↑宿題だったこの曲の後半部分も、一度のレッスンで終了しましたshine・・・あ、でも・・・先生はちょっとの間を置いて「・・・まぁ、いいでしょう。」と仰ったので、完璧な仕上がりには程遠いですが(^^;)

そしていよいよ2巻へ突入dash

Blog2009_0902002

↑この音階練習もホントに調子良くて(^^)丸を貰えたというよりは、この音階練習を毎日やるのが宿題です!

Blog2009_0902003

↑そして次回までの宿題。有名な曲らしいけど・・・全然知らなかった(^^;)

お手本に先生が弾いてくださったんですが・・・違うんだよな~sweat02音が。指をプルプルプルってさせる、何て言うだろう・・・ビブラートみたいなやつ。あんなのも入って本当に音が違う。そのプルプル、ちょっと挑戦したことが有るけど・・・あれをやろうとすると、指に気を取られて弓が動かせなくなる(^^;)

「それって・・・どうやるんですか?」と以前質問したんですが、

「・・・そのうち自然に出来るようになりますよ。」とだけ言われた(^^;)

あのプルプル・・・憧れですshine

それと!先日の『今日も飲もう会』でてんてんさんから・・・

Blog2009_0902004

↑チューナーを頂戴しました(^^)

てんてん40様~その節はありがとうございました!大事に使わせて頂きますheart02

このチューナーを使いこなせるように、バイオリンも頑張りますrock

次のレッスンは9/20です♪

|

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »