« 練習会でした♪【9/12】 | トップページ | バイオリンレッスン♪【9/20】 »

2009年9月20日 (日)

ピアノレッスン♪【9/19】

昨日からいよいよシルバーウィーク突入です♪
私も24・25日と遅い夏休を入れたので9連休です(^^)(昨日、やり残した仕事をしに、少し会社に行きましたが)
昨日・今日は宇都宮もすごく良い天気sun
そんな中、夕方からピアノのレッスンに行って参りました。

レッスン前に、来年の曲の話になり・・・ショパンイヤーの企画の話をしたら
「いいわねぇ~♪本当に羨ましい!」と、先生の方が少し張り切り気味?(笑)
企画の曲は短い曲なので、先生からはワルツかマズルカか・・・とアドバイスを頂きました。
ワルツの方は具体的に・・・「4番は?」と(^^;)
で、早速帰宅後に4番の譜読みしたんですが・・・は、速いっsweat01
ホントは以前見て頂いた曲の中から・・・と思っていたんですが、「折角だからやってない曲にしたら~?」って感じになりsweat02まだ時間が有るので、もう少し吟味します♪
企画以外では、上半期はショパンやりたかったんですけどね・・・「フランス物って・・どう?」と聞かれ、雰囲気的にラヴェルとかプーランク、フォーレになりそうです。
下半期はリスト!曲も決まりました(^^)
・・・実は気分が来年に飛んでいて、ちょっとだけ譜読みしたんですが・・・右手中指の皮が既に剥けそう(^^;)
去年マゼッパをやる前に「マゼッパの前にせめてこれをやってから・・・」と先生に言われた曲なのですが、「そうねーそうねー、マゼッパよりは全然まとまるんじゃないかしら~♪」と多少喜んで頂けました(^^;)

「選曲の時が一番楽しい時間。色々な曲に沢山触れて楽しんでね。」と仰って頂き、二人で30分程「あーだこーだ」言いながら、ふと、

「先ずは今年だわね・・・」

と始まったバラ4のレッスン。

ところどころスローになったりしながら、昨日は134小節目まで見て頂きました♪
徹底的なペダルの見直しと運指のチェックsign01
加えて、

Blog2009_0920

↑この部分・・・

「・・・1拍足りなかったように聞こえたけど・・何で?」と聞かれ、

「・・・・・・雰囲気で。」とつい返答したら、それはもう拍説教にsweat02

拍はね、バイオリンでも今日・・・つい1時間程まえに随分怒られたんですわsweat02まぁ、それはまた別に記録しておかなければ(^^;)

次回のレッスンは10/4です♪(ちなみにまた、バイオリンと同日(^^;))次回は後半を見て頂く予定です!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日はバイオリンでくじけたので、既にビール飲み始めてます(^^;)9連休のくせに日曜日までは予定が空っぽ。(キャンセルになったsweat01)都内にでも楽譜を物色しに行こうかな~♪

連休最後はガチ練習会が有りますrock特訓の連休になりそうです♪

|

« 練習会でした♪【9/12】 | トップページ | バイオリンレッスン♪【9/20】 »

ピアノレッスン」カテゴリの記事