« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月の3件の記事

2009年8月19日 (水)

ピアノレッスン♪【8/16】

バイオリンに続いてのUPです(^^;)
ここ最近、なんだかバタバタとしてましたsweat02
先週はお盆休みだったんですよね。私の勤める会社はカレンダーどおりの営業となるため、自分の都合で夏期休暇を各々取ります。
ちょこちょこ取っていた夏休も残り二日、9月の連休に合わせて取りたいと目論んでいますが計画通りに仕事が進むかどうか・・・(^^;)

そうそう。お盆中、勤め先近辺は人も少なく天気はsun

2009_0814

↑通りかかった折、雲一つ無い空に二荒山神社がとてもキレイに見えて携帯で撮りました!・・・そしたら雲が一つ、しかもデカイのが有った(T_T)

この日はとても気持ちいい天気でした(^^)

さてさて、お盆の最終日。16日はピアノのレッスンでした。

この日は2曲しっかり見て頂きました!

Blog2009_0819001

↑性懲りもなくまだプロコフィエフ!緊張感を持った和音が所々気が抜けてスカスカしてるそうな。しっかり和音を掴むようにとのこと。

プロコはこの日が最後のレッスンでした(^^)ようやっと終わったshine・・・まぁ、先生としてはバラ4よりこの曲をもっと磨きたかったご様子でしたが。

で、ドキドキの4番!譜読みは最後まで出来なかったけど、半分は譜読みというか音取りをして行きました。

Blog2009_0819002

↑この辺、自分自身も好きな所ですが、

「ここ、間や雰囲気がとても良くなったわ~。」

と言われちょっと有頂天happy01

「でも、ボリュームを後2段階下げてね。」

と言われて難しさを再認識しました(^^;)

自分ではかなーりppにしてるつもりなんですけどね、全体的にとても元気がいい4番らしいです。

まぁでも、感触としてはとてもいい感じのレッスンでした。

次回はまたバイオリンと同日の8/30ですが、最後まで音取りをして行きますrock

|

バイオリンレッスン♪【8/9】

随分空いてしまいましたが、9日の日曜日はバイオリンのレッスンでした♪
前回は随分やられましたから・・・今回はちょっぴり練習して行きました。
前日の、4号線練習会でバイオリンを弾かせて貰ったのも功を奏したみたいで、

Blog2009_0819003

↑宿題だったこの曲の半分は一度で終了(^^)

次回の宿題は同曲の後半です♪

ボーイングについてこってり絞られた前回のレッスン・・・。自分では「オーバーなんじゃないか?」と思うくらい上げ下げしたらこれが結構見た目には良かったらしい(^^;)

伸び伸びとした音が出せたんじゃないかと思います!

そしてなんと・・・次回の宿題は

Blog2009_0819004

↑なんと2巻に突入sign03

苦節二年・・・1巻の道のりは長く険しかった!!

いよいよ2巻ですshine

・・・なんだけど、ポジションがまた変わってくるらしく、果たして私の脳と指がついていけるか不安ですが、

「この調子で頑張ってください!」

と先生にも言われたので、ちょっと気合いを入れますrock

次回のレッスンは8/30です♪

|

2009年8月 4日 (火)

ピアノレッスン♪【8/2】

なんちゅーか・・・レッスン記録もつけたくない位にこってり絞られた日曜日のレッスンweep
プロコは8月いっぱい・・・ってことだったから、思いっ切りプロコだけは練習して行ったんですけどねdown結局一度しか弾きませんでした。
何故って・・・。
バラ4の譜読みをしてなかったからsweat01
いやぁ・・・ホントのホントに先生が怒ったsweat01sweat01
過去にあれだけ怒られたことは無かったΣ( ̄ロ ̄lll)
「プロコが終わる頃には譜読みを終えてるハズだったのにねぇ。本気でやったら1年はかかる曲なのよ!」
と言われ、
「35歳までに弾きたかったですし・・・」と答えると、
「35歳になるのは来年でしょう!どうして来年じゃないのっ?」
とすごい剣幕で諸々言われました(^^;)
一応、前回までやったところは見て頂きました♪

Blog2009_0804001

↑最初の最初から難関です(^^;)・・・どうやら走って揺れるらしいsweat02ここはあくまでも平坦に。

Blog2009_0804002

↑この辺までヨチヨチ歩きで辿り着いたけど・・・。

「○○ちゃんて・・・どうやって譜読みしてるの?どうして楽譜どおりじゃない音が出るの?無駄な音なんて一音も無いんだから、プロコみたいに間違ってもバレない、なんて絶対に考えちゃダメよ。普通にバレるから。」とそれはそれは怖い形相で言われました(^^;)

・・・そして最初に戻って、徹底的に最初の部分を音が飛び出ないようにみ~っちりご指導頂きましたsweat02

で、宿題。

「譜読みなんて大それたことは言わないけど、音取りまでは今月中に全部やらないと12月なんてとんでもない!」と言われながら次回のレッスン日を決めようとした時、

手帳を見ながら「30日ですかねぇ?」と申し上げると、

「今月中に音取りしなくちゃいけないのに、30日じゃ今月終わっちゃうじゃない!」と低い声で言われて、結局都合がつけば16日にも!ってところで終わりました。

なので次回のレッスンは多分・・・8/16です(^^;)・・・お盆だし休みたかったなぁ。もっとも、お盆休みなんて無いから13・14も普通に出勤だけど。

あーあ・・・これからピアノもバイオリンも怒られながらやらなくちゃいけないのだろうか。。。

そんなこんなですが、譜読みもなんとか進めていますrock

Blog2009_0804003

↑・・・左手のトリルが右手とどう合わせて良いのやら・・・分からんsweat02そもそも左手のトリルって私は嫌い。

幸先悪いバラ4のスタートでしたcatface

|

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »