« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月の6件の記事

2009年7月25日 (土)

そしてバイオリン

今日は梅雨の晴れ間の如く、とても良い天気の宇都宮でしたsun
・・・用事が無い休日は久し振りです(^^)
掃除・洗濯でもすれば良かったのですが、一日ボケーッとしてましたね。
ネット徘徊してピアノ弾いて、またネット徘徊してバイオリン弾いて・・・。
終始集中力の無い練習でした(^^;)

今日は一時間程バイオリンを弾くことが出来ました♪
・・・多分に練習時間としては最長だったんじゃないかな?

Blog2009_0725001

↑ラフマニノフのヴォカリーズにラヴェルのパヴァーヌ・・・は、やっぱ当分無理そうsweat02
今やってる調と指番号が違うんです。
・・・なのでもう少しお待ちください!@雁さん!(笑)
そうそう、丁度今やってる辺りで「これなら出来る!」って曲を見つけました(^^)

Blog2009_0725002

↑バッハの『主よ人の望みの喜びよ』

ピアノでも大好きな曲ですが、これはイイ♪

今日は自分なりに色々と反省点を見つけました。ちょっと音が擦れる時は大抵、弦を押さえる指の力が弱いんですね。ボーイングは比較的スムーズになった気がするから、弓を持つ前にしっかり弦を押さえて音を確認してから弓を持とう。

その前に・・・チューナー買おうかなー。今日久し振りに弾いたバイオリン・・・私でも分かる位に音が狂ってた(^^;)

・・・でも調弦が出来ないsweat02

明日のレッスンで何か言われなきゃいいけど。

|

2009年7月14日 (火)

ピアノレッスン♪【7/11】

今日は続けてです(^^;)
ブログをやり初めて気付いたこと・・・。
レッスン記は自分にとってかなり重要sign01
特にバイオリンなんか、前回のレッスン内容なんて簡単にスグ忘れちゃうので、レッスンに行く前に必ず記録を見ることにしています。

まぁまぁ、この日のレッスンも暑い中熱ーくご指導頂きましたsweat01
もちろん、土壇場でこんだけレッスンして頂けるのはとても有り難いし、何よりギリギリで持って行く生徒が悪いワケで(^^;)
先週はホントに本気で練習しましたsweat01
仕事そっちのけ、「残業しません!」宣言をしてサクサク帰らせて貰ってました(^^;)
その効果が有ったのか・・・

とーってもホメられた♪

ピアノでホメられるなんて・・・いつ振りだ???ってぐらい久し振りの先生の言葉に一気に舞い上がり、それがまた長時間レッスンへの入り口とはその時には気付かずに、
「今日はホメられたからスグ帰れるだろう」と安直に考えていたのですが・・・。

Blog2009_0714004

↑ここの左手のsfはpの中のsfなので乱暴に落とすのではなく深く、

Blog2009_0714003

↑このちょっぴり小さい音符の最初の両手で押さえる「ド」は、

「漬け物石をドスンと置いたみたいに」

と・・・sweat02

この曲をやってみて「初めてだなー」って感じたのは、fには沢山のfが有るらしい(^^;)

深いf、漬物石のf、緊張感の有るf、流れるf、太いf、鬱憤を晴らすf・・・

全部レッスンで言われたfです(^^;)

まぁ、先生としては私に専門的な言葉を使っても微妙だから、分かり易い言葉で伝えてくださってるんだと思いますがsweat02

レッスンも終わり、「この曲もあと一回ですね♪」と言ったら、

「・・・なんか勿体なくない?」と言われ、

「いえ!ぜんぜん!!すぐ4番に入らないと!」と言うと、

「ふっ・・(笑)だって、どうせすぐ譜読みは終わらないでしょう?あと一ヶ月あればホントに良かったのに!なんか中途半端に終わる気がするわ~」と言われdown、結局8月いっぱいまではこの曲も見て頂くことになりましたcrying

あーあ。目下の目標は、「プロコと完全おさらばpaper」するのが目標でここまできたのに。。あと一ヶ月半も弾かなくちゃいけないなんて(-_-)

そんなこんなでしたが、人様の前で弾く!ってレッスンは後一回です♪今夜もまた頑張りますrock

次のレッスンは7/18・・・本番前日です♪

|

バイオリンレッスン♪【7/5】

かなーり遅くなってしまいましたが、7月5日はバイオリンのレッスンでした。
・・・もう、その日の天気も何もかもを忘れ、レッスン内容もうっすらとした記憶しかありませんが、取りあえず嬉しかったのは

Blog2009_0714001

↑前回の宿題が一回のレッスンで終わったことsign03

でも、レッスン中もずっと部分練習をやりました(^^;)

「その小節が弾けなかったら、最低でも10回は繰り返し弾いて、一つ前の小節に戻って続けて弾けるかやってみる!・・・ピアノもそうでしょう?」

と言われsweat02ピアノの方はもはや、部分練習の何たるかすら忘れてた自分に気付きました。でもね、先生に言われたとおりに練習すると45分間のレッスンで自分でも驚くくらいに弾けるようになりました(^^)

もちろん!自宅練習もこの曲に関しては結構やって行った方だなーと自覚はしているのですが、一回のレッスンで○を貰えるのは本当に嬉しいheart02

Blog2009_0714002

↑で、次のレッスンまでの宿題はこの『ラルゴ』

新世界で有名な、あのラルゴです♪偶然にも今、連弾で4楽章をやっているので妙に曲に対して『ご縁』を感じてしまった(^^;)

新世界繋がりで頑張りますrock

次のレッスンは7/26です♪

|

2009年7月 7日 (火)

ピアノレッスン♪【7/5】

いやはや・・・今日は限りなく蒸し暑かった宇都宮ですtyphoon
事務所内のエアコンも今までは私に温度設定の権利が有ったのに・・・。(事務所で女性は私一人)
エライ職のおじちゃんが一言「寒い」と言った途端に部長が気遣っちゃって、「○○さん!これ、ちょっと低いよ~。」なんて言われたけど、24度だったんだよなぁ。
家庭で24度って若干肌寒いかもですが(我が家も設定温度は26~27度です)、いかんせん事務所ってのは色んな事務機が動いてるから暑いsweat01
ついでに女性事務員さんはちょこまか雑用も多くて、デスクに座ってるだけじゃなく給湯室行ったりシュレッダーのゴミ集めたりetc・・・って結構動くから、ただドシンと座ってるおっちゃんには分からない汗を結構かくものです。
あー隣の会社が羨ましいcatface
とはいえ、冷えは女性の大敵!少しは暑さに体を慣らさなくちゃいけないのかもしれません。
今日の愚痴はここまでにして!
一昨日の日曜日はピアノのレッスンに行ってきました♪
もう追い込みも追い込み!先生も超焦ってました(^^;)
で・・・10時半から始まったレッスン・・・。
気が付けば12時半だったsweat01
なのにまだ半分しか見て貰ってなくて・・・もう、小節毎に弾き直しの連続で、2時間に及ぶレッスンでした。
実はこの日、13時半からバイオリンのレッスンが入っていたため、自ら、
「・・・すみません・・・実は13時半からバイオリンが・・・」
と申し出たところ、
「あら!やだー。こんな時間??・・・バイオリンも忙しそうねぇ。」
sweat02
「いや、バイオリンは今のところ月一でして、あんま練習もしてないんですよ!今はピアノだけですから!」
とアピールしたんですけどね、なんとなーく雰囲気悪くレッスンを終了しましたtyphoon
前回のレッスンの時も、「5日は午後からバイオリン」とは申し上げていたんですけどね、日曜日のレッスンは私より先生の方が気合い入ってたようです。
まぁ、熱心に指導頂いている中、他の楽器のために・・・ってのは大変失礼だったと反省してます。レッスンが同日になることは滅多に無いんですがね。
そうそう。土曜日のYさん宅で弾かせて頂いた後、あまりにもヒドかった部分を帰宅後の夜に部分練習した成果が♪

Blog2009_0707

↑下の部分のわずか3小節。ここが一番嫌いだったdash・・・けど、意外にすんなりいけました(^^)

あとは、私と先生の楽譜で明らかに音が違うトコロを発見sign01・・・先生、聴いててよく分かったな~。そういう時、「やっぱすごーい」って思います。その部分はCDとも音が違ったので、先生が使った楽譜と同じ音に修正scissors多少弾きやすくなりました。

次回のレッスンは・・・7/11。今週土曜日です。もちろんバイオリンとはかぶりません!(笑)・・・練習しなくちゃsweat01

|

2009年7月 4日 (土)

特訓練習会♪【7/4】

今日はDolceの会、メンバーのYさん宅でタイトルどおり・・・『連弾特訓』をしに、まーみさんと私の二人でお邪魔してきました(^^)
場所をご提供くださったYさんheart02ありがとうございましたm(_ _)m
場所だけではなく、
なんと・・・

Blog2009_0704001

↑手打ち蕎麦shine

Blog2009_0704002

↑茹で上がったお蕎麦はツルツルで冷たくって美味しかった~♪

お蕎麦は今朝打ってくださったそうで、蕎麦つゆはなんと・・・一ヶ月も前から仕込んであったそうなsweat01このおつゆの美味しかったことdelicious最後はおつゆまで飲み干してしまいました!

私も最近はよく通販などで『蕎麦打ちセット』なんてのも見てたんですが、まぁ多分にホームベーカリーと同じ道を辿るだろう・・・と思い購入は控えてました。これからはお蕎麦を食べたくなったらYさんちに行けばいいんだ!と心に決めたのでした!(笑)

あ、そうそう。今日の目的はなんと言っても連弾♪

これがねぇ・・・すんごーーーーーーく気持ち良かった♪最初はアルコール抜きで練習したのですが、今日ばかりはアルコール摂取前と後もそれほど変化が無く、今年の新年会の私は何だったんだろう・・・と思うくらい酔いは回りませんでした。

あ、どうしても脱線してしまいますが、連弾連弾♪

六手でやる『人生のメリーゴーランド』に四手でやる『新世界』。・・・弾いていて、「この曲ってこんなにイイ曲だったんだ~」って思えるほど満足の行くものでした(^^)

連弾+独奏曲も♪Yさんとまーみさんのラプソディ1&2は素晴らしかったshine

私のプロコは・・・まぁ、今日のお二人にはバレバレですがsweat02・・・まーみさん・・・時折遠い目で窓の外見てたなぁ。(笑)途中でヤメようとしたらYさんに「続けて」と先生より怖い一言がcryingラストスパートはこの一週間ですrock

連弾は今日を維持出来るよう、独奏はかなーり進歩出来るように後二週間頑張ります!

今日ご一緒くださいましたYさんにまーみさん!ありがとうございました(^^)

|

2009年7月 1日 (水)

ピアノレッスン♪【6/28】

蒸し暑い毎日が続きますねぇtyphoon
県北・・・那須や大田原の辺りなんかは宇都宮より幾分涼しいようです。
この暑い中、日曜日はピアノのレッスンでした。
まぁ・・・なんていうか、色んな意味で地獄のレッスンでした(T_T)
レッスン室は先生と私の体感温度が違うのか、微妙にエアコンの設定温度が高くて、2時間に及ぶレッスンで汗びっしょりsweat02
更には追い詰められるような指摘事項の多さに冷や汗なんだか脂汗なんだか分からん汗もびっしょりsweat02sweat02

そしてこの日もモチロン!プロコのピアノソナタ第1番sign01

Blog2009_0630001

↑前回も指摘を受けたこの部分は・・・20分位ご指導賜ったでしょうかsweat02こうして見ても未だにイマイチ良く分からん(;´д`)トホホ…

Blog2009_0630002

↑この左手がタラリラ~♪と降りて来る部分は、どの箇所に置いても滑りまくってハッキリしてないんだそうな( ̄○ ̄;)!

なんと言っても気を失いそうになったのが

「そろそろ譜面を縦に読むのではなく、きちんと横に読んで、フレーズというものの存在を知り感じないと!拍ばかりに気を取られて、フレーズを意識しないからどんな時もガチャガチャにしか聞こえないのよねぇ。」

「あ・・・そうなんですか?そう聞こえますか?」と言葉を考え選ぶ余地もなく返答した挙げ句に、

「どの小節もどの音も、必ず意味が有って旋律があるわけだから台無しにすることないでしょう!」

とな。

・・・今更言われてもsweat02ブランクは有るものの、この先生には15年もレッスンして貰ってるのにdown・・・とはもちろん言えませんでしたが、なんていうか。。。なんか・・・とってもいや~なバッハ先生の匂いがしたtyphoon

どの小節も「待て!」がかかりでおよそ2時間。

この日言われたことを踏まえるに・・・私はバラ4を弾いて良いのだろうか?と疑問を感じ自問自答してる今日この頃です(^^;)とは言え、「35歳までには必ず挑戦するぞっ!」って曲のうちの1曲なので、負け戦覚悟で4番には挑戦しますが!(笑)

なんだか今までのレッスンを振り返るような・・・もしかしたら負の集大成のようなレッスンでしたdown

次のレッスンは7/5です♪

・・・次々は7/11、次々々は7/18・・・本番ギリギリまでのレッスンです(^^;)

|

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »