« ちょっとどころじゃないアピールです(^^) | トップページ | 特訓練習会♪【7/4】 »

2009年7月 1日 (水)

ピアノレッスン♪【6/28】

蒸し暑い毎日が続きますねぇtyphoon
県北・・・那須や大田原の辺りなんかは宇都宮より幾分涼しいようです。
この暑い中、日曜日はピアノのレッスンでした。
まぁ・・・なんていうか、色んな意味で地獄のレッスンでした(T_T)
レッスン室は先生と私の体感温度が違うのか、微妙にエアコンの設定温度が高くて、2時間に及ぶレッスンで汗びっしょりsweat02
更には追い詰められるような指摘事項の多さに冷や汗なんだか脂汗なんだか分からん汗もびっしょりsweat02sweat02

そしてこの日もモチロン!プロコのピアノソナタ第1番sign01

Blog2009_0630001

↑前回も指摘を受けたこの部分は・・・20分位ご指導賜ったでしょうかsweat02こうして見ても未だにイマイチ良く分からん(;´д`)トホホ…

Blog2009_0630002

↑この左手がタラリラ~♪と降りて来る部分は、どの箇所に置いても滑りまくってハッキリしてないんだそうな( ̄○ ̄;)!

なんと言っても気を失いそうになったのが

「そろそろ譜面を縦に読むのではなく、きちんと横に読んで、フレーズというものの存在を知り感じないと!拍ばかりに気を取られて、フレーズを意識しないからどんな時もガチャガチャにしか聞こえないのよねぇ。」

「あ・・・そうなんですか?そう聞こえますか?」と言葉を考え選ぶ余地もなく返答した挙げ句に、

「どの小節もどの音も、必ず意味が有って旋律があるわけだから台無しにすることないでしょう!」

とな。

・・・今更言われてもsweat02ブランクは有るものの、この先生には15年もレッスンして貰ってるのにdown・・・とはもちろん言えませんでしたが、なんていうか。。。なんか・・・とってもいや~なバッハ先生の匂いがしたtyphoon

どの小節も「待て!」がかかりでおよそ2時間。

この日言われたことを踏まえるに・・・私はバラ4を弾いて良いのだろうか?と疑問を感じ自問自答してる今日この頃です(^^;)とは言え、「35歳までには必ず挑戦するぞっ!」って曲のうちの1曲なので、負け戦覚悟で4番には挑戦しますが!(笑)

なんだか今までのレッスンを振り返るような・・・もしかしたら負の集大成のようなレッスンでしたdown

次のレッスンは7/5です♪

・・・次々は7/11、次々々は7/18・・・本番ギリギリまでのレッスンです(^^;)

|

« ちょっとどころじゃないアピールです(^^) | トップページ | 特訓練習会♪【7/4】 »

ピアノレッスン」カテゴリの記事