« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月の6件の記事

2009年6月22日 (月)

ちょっとどころじゃないアピールです(^^)

先日立ち上がったちーむ4号線
・・・練習会の日取りが決まりました(^^)
ちーーーーっとでもご興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、是非お越しください!

|

♪祝♪初ミーティング!

先週の土曜日はちーむ4号線初のミーティングでした(^^)
えぇっと・・・詳しくはこちら!(笑)

微妙にローカル感漂う佐野市での集会でしたが、最近はアウトレットモールもすごく賑やかで、この日のモールの駐車場も他県ナンバーの車がいーっぱい!
「せっかくだし・・・」とモールをメンバーの3人で散策しましたnote
先々週位に振替休日でヒマだったもんで、同モールを訪れた私・・・sweat02
見なきゃ良かった・・・全く同じ商品が値下がってた(^^;)
アウトレットで買い物する時は、徹底的に底値で買えるようにセール時期をチェックしなくては・・・と心に誓ったのでした(^^;)

あ、買い物ばかりではありません!(笑)
駅で待ち合わせて~お腹を空かせた3人組はメンバーの方の車に乗り込みいざ佐野ラーメンへ!(運転ありがとうございました(^^))
発表会での演目やら、4号線自体の今後のあれこれをラーメンすすりながら・・・の短時間でサクサク決め、モール~イイ感じの創作料理屋さんで更なるお話にtulipを咲かせ帰路に着きました(^^)

県内に居て電車での移動なんて初めてのことだったし、実は佐野ラーメンも初めてだった私・・・佐野ラーメンは実に美味しかったdelicious
たまには地方のご当地メニューってのも楽しいです♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

で、集会の翌日、昨日は父の日でしたね(^^)
実家に行ったら、私が中学の時に使ってた裁縫箱が置いてありました。
なんと・・・中には家庭科の課題だった気がする刺繍のやりかけが有った!
超へったクソで、自分が一体何を刺繍しようとしてたのか。。。
てか、この課題らしき物・・・当時の私は提出しないで大丈夫だったのかsweat02
後で中学の同級生に聞いてみよう。
そんなワケで、父の日のプレゼントを買いに妹と久し振りに買い物に行きましたが、また洋服買っちゃうしtyphoon
最近の洋服を選ぶポイントは・・・なんと言っても『お尻』が隠れる服!
まぁ、この土日はゆっくりとした和む休日でした(^^)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そしてゆっくり遊び過ぎたのか、今朝には発熱crying
会社は午前中で早退。帰宅し解熱剤飲んだらすっかり?調子も良くなった気がするけど・・・とりあえず寝ますsleepy

4号線・・・次回は地元宇都宮です!

|

2009年6月16日 (火)

ピアノレッスン♪【6/14】

練習会の翌日、14日の日曜日は10時半からピアノのレッスンでした♪
前日の練習会は電車の時間にもかなーり余裕が有ったため、二日酔いはナシsign01
帰宅後とレッスン前にも練習をして行けたのが良かった(^^)

もう来月に本番を控えているため、バラ4はしばし封印catface
朝からプロコを・・・あの不協和音をガンガン弾いて来ました。
練習会ではとてもお披露目できなかった『中身』も!(笑)

1小節~70小節は、とにかくテンポが上がると左手が滑る滑る(^^;)誤魔化さずに確実に一音一音掴むように言われました。

Blog2009_0616001

↑私の好きなトコロはこの部分♪38小節目~41小節目のたった4小節が一番好きです。

「ここは気持ちいいわよ~。」

って前に先生に言われてましたが、譜読み中は不快でしかたがなかったこの部分。慣れてくると先生の仰ってる意味が分かったflair階段のように降りてくる左手が気持ちいいんです。

不協和音が壊れた鐘の音の如く響く71小節~は、深~い解釈はナシに

「ガンガンやっちゃって。」と(^^;)

朝イチの壊れた鐘の音は・・・なんていうかsweat02二日酔いじゃなくて良かった(^^;)

Blog2009_0616002

↑170小節~173小節は・・・いっちばん嫌いなトコロですdashダブル♭で楽譜を見てもどうにも覚えられなくて。ここはマゼッパ方式・・・『ガン見』で頭に叩き込みますrock

そしてフィナーレの前の218~221小節、ここがモタつくそうな。確かに弾いていても左手の動きがちょっぴり変わるこの部分は、急に腰が重たくなった感じになるんですよねぇ。

そしてホメられたのが最後の4小節(^^)弾いていても聴いていても気持ちいい♪途中途中でモタッとする部分は、とにかく部分練習で苦手意識を無くして、音に慣れ不安を解消したいなぁ。音の跳躍はあまり無い曲だから、滑る左手を克服出来ればなんとかまとまるかなー。

あと、通してずっと指摘を受けたのはとにかくペダリングsign03ブツブツ音が切れるようにペダルが入っちゃうらしいsweat02スタッカート練習よりも、ペダル無しのレガートで練習するように言われました。

「私も譜読みし直したんだけど・・・これって結構譜読み大変よね。初めて弾いたのが学生時代で、初めてのプロコだったから嬉しくて気付かなかったわ~」とアッサリ言われてガックリdownもっと早く気付いて欲しかったsweat02

先生は3番と6番・7番がお好きらしい。もうね、6番とか戦争ソナタ辺りに行くと不協和音も凄まじいtyphoon

私にとっては最初で最後になりそうなこのプロコの曲・・・。残り一ヶ月頑張ってみますrock

次回のレッスンは6/28です(^^)

|

2009年6月14日 (日)

練習会でした♪【6/13】

昨日はDolceの会、記念すべき第20回目の練習会でしたshine
宇都宮を出る時には曇りだったお天気も、都会に着いた頃にはsun

昨日は新メンバーになられた方も3名いらっしゃいました(^^)
体験を終え、皆さんご入会頂けるとのこと♪すっごいなぁ~。
どんどん大きくなるDolceの会です。
しかし新しく入られた方全員都会にお住まいとなsweat02
北関東も増えるといいなぁ。あっ!ちょっとでも気になる方がいらっしゃいましたら↑の所に飛んで行ってみてくださいね(^^)(まだアピールする(^^;))

まぁ、私が弾いた曲なんてのはどーでもいいとして、昨日もスゴく豪華なメニューでした。
ラモーなんて初めて耳にする作曲家の曲も有ったり、バロックから近現代まで幅広い内容でした。
そうそう、夏の発表会で弾かせて頂く連弾sign01
まーみさん&Yさんには誠に申し訳なくsweat02
さすがに今日は練習しましたよ(^^;)

演奏はともかく、好評だったのは・・・

Blog2009_0614

↑この楽譜♪新メンバーの『せんせいさん』&『パタリンさん』にとてもご好評頂きました♪え?・・・好評って・・「その楽譜キレイ!」って仰ってくださって☆

この楽譜、BOOSEYのピースなんです(^^)ソナタ集は重くって持ち歩きたくないからピースを使ってるのですが、私の先生にも「キレイな楽譜ね~♪」って言われたことが有ります☆

えぇっと・・・特に先生には楽譜じゃなく演奏でホメられるように努力しまっす(^^;)

・・・で、恒例のというか慣例になってしまったbeer
暑い日だったのでビールは格別の美味しさでした(^^)
なんだか色んな話で盛り上がりましたね♪
バレーの話とかメンバーの方との妙な夢とか(笑)、違う楽器の話とか恋バナとか・・・ん?あんまりピアノの話ってしてないなぁ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今週は4号線の初ミーティング♪
来週は飲み会♪
再来週は特訓練習会♪
やの来週はまたまた練習会♪
そして。。。本番だ(^^;)
例の如くムチ打って頑張りマースrock

幹事様heart02昨日ご一緒くださった皆様heart04
ありがとうございました(^^)
また次回の練習会で元気にお会いできること、楽しみにしています♪

|

2009年6月 7日 (日)

ちょっとしたアピールです(^^)

ちょっと前に開設されたこちらのブログ・・・ちーむ4号線
は、ただ今北関東・東北地方ご在住のメンバーの方を大募集中です♪
少しでもご興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、是非遊びにいらしてください(^^)

|

2009年6月 5日 (金)

新しいコト

今週はぐずぐずした天気の北関東でしたtyphoon
でも、風物詩の夕立はまだです。
大きな夕立が来て夏到来、また来る頃には初秋を迎える北関東・・・。
小さな夕立はほぼ毎日ですが(^^;)
ここ数年は、雷の通り道が変わったのかなぁ~。宇都宮よりも少し北方面の方がスゴイようです。

今週は新しいコトが沢山ありました(^^)
会社の組織改革で違う部署から二人の男性をお迎えしたこと♪
(昨夜は歓迎会だった)
ずっとアタマを抱えていた4畳半の部屋がやっと片付いたこと♪
そしてそして・・・
私が所属?している『関東Dolceの会』に、
ちーむ4号線
なる分家が出来たこと♪
発足した理由については・・・えぇっと、もしどなかたこの記事をお読みくださっていたら、是非リンク先に遊びにいらしてくださいheart02
関東Dolceの会は、今もなお新しいメンバーの方が増えてるのに、その一方で北関東人口が極めて少ないのですdown
・・・で、北関東に由来のある方と、北関東在住の計3名で俄に「北関東人口を増やそう」と念仏のように唱えてた!(笑)
そして今日に至ったワケです。
関東Dolceの会は元々関西Dolceの会から始まりました(^^)
関西も関東も、そしてこれから賑わうであろう(・・・賑わいたい!笑)ちーむ4号線も、ただただひたすらピアノが大好きな人達が集まって、ピアノを囲んでワイワイ楽しく弾いたり聴いたり、時にはお酒を囲んでピアノ談義に花を咲かせたりtulipする会です(^^)

ご興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、是非チラッと覗いてみてくださいね(^^)
北関東在住の方はモチロン!福島や宮城、東北の方も大歓迎ですshine
ちなみに私は宮城出身です(^^)

さぁて・・・こうなったら先ずは・・・やっぱり練習(^^;)
あ・・・本番まであと1ヶ月と少しになってしまったsweat02

|

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »