« 練習会でした♪【6/13】 | トップページ | ♪祝♪初ミーティング! »

2009年6月16日 (火)

ピアノレッスン♪【6/14】

練習会の翌日、14日の日曜日は10時半からピアノのレッスンでした♪
前日の練習会は電車の時間にもかなーり余裕が有ったため、二日酔いはナシsign01
帰宅後とレッスン前にも練習をして行けたのが良かった(^^)

もう来月に本番を控えているため、バラ4はしばし封印catface
朝からプロコを・・・あの不協和音をガンガン弾いて来ました。
練習会ではとてもお披露目できなかった『中身』も!(笑)

1小節~70小節は、とにかくテンポが上がると左手が滑る滑る(^^;)誤魔化さずに確実に一音一音掴むように言われました。

Blog2009_0616001

↑私の好きなトコロはこの部分♪38小節目~41小節目のたった4小節が一番好きです。

「ここは気持ちいいわよ~。」

って前に先生に言われてましたが、譜読み中は不快でしかたがなかったこの部分。慣れてくると先生の仰ってる意味が分かったflair階段のように降りてくる左手が気持ちいいんです。

不協和音が壊れた鐘の音の如く響く71小節~は、深~い解釈はナシに

「ガンガンやっちゃって。」と(^^;)

朝イチの壊れた鐘の音は・・・なんていうかsweat02二日酔いじゃなくて良かった(^^;)

Blog2009_0616002

↑170小節~173小節は・・・いっちばん嫌いなトコロですdashダブル♭で楽譜を見てもどうにも覚えられなくて。ここはマゼッパ方式・・・『ガン見』で頭に叩き込みますrock

そしてフィナーレの前の218~221小節、ここがモタつくそうな。確かに弾いていても左手の動きがちょっぴり変わるこの部分は、急に腰が重たくなった感じになるんですよねぇ。

そしてホメられたのが最後の4小節(^^)弾いていても聴いていても気持ちいい♪途中途中でモタッとする部分は、とにかく部分練習で苦手意識を無くして、音に慣れ不安を解消したいなぁ。音の跳躍はあまり無い曲だから、滑る左手を克服出来ればなんとかまとまるかなー。

あと、通してずっと指摘を受けたのはとにかくペダリングsign03ブツブツ音が切れるようにペダルが入っちゃうらしいsweat02スタッカート練習よりも、ペダル無しのレガートで練習するように言われました。

「私も譜読みし直したんだけど・・・これって結構譜読み大変よね。初めて弾いたのが学生時代で、初めてのプロコだったから嬉しくて気付かなかったわ~」とアッサリ言われてガックリdownもっと早く気付いて欲しかったsweat02

先生は3番と6番・7番がお好きらしい。もうね、6番とか戦争ソナタ辺りに行くと不協和音も凄まじいtyphoon

私にとっては最初で最後になりそうなこのプロコの曲・・・。残り一ヶ月頑張ってみますrock

次回のレッスンは6/28です(^^)

|

« 練習会でした♪【6/13】 | トップページ | ♪祝♪初ミーティング! »

ピアノレッスン」カテゴリの記事