« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月の3件の記事

2009年5月22日 (金)

す~るする(^^)

今日はrainだと思ってたのに、すっかり天気が良かった北関東sun
傘を持ってバスに乗ってたのは私だけでした(^^;)

この間、電気店のポイントでGETしたヨーグルトメーカー。
今日(昨夜)初めて使いました(^^)

Blog2009_0522001

↑牛乳パックがすっぽり入るタイプです。他にも、ケフィアヨーグルトが作れるやつとか高級品が結構有りました。私はプレーンが作れれば十分なので(ついでにポイントも足りなくなるsweat01)、このタイプにしましたが、これは優れモノshine

Blog2009_0522002

↑7~8時間はかかるので、寝る前にセットして朝起きたらこんな感じで出来上がり(^^)

自家製ヨーグルトはちょっと前にも作ってました。冬の間はコタツの中とかホットカーペットの上に菌が入った牛乳を置いておくだけで出来上がりました。でも夏になると食べ頃加減が微妙になります。・・・腐ってるのか食べ頃なのかって所が微妙typhoonなので、メーカーを手に入れてみました。これが正解shine

久し振りに体重計に乗ってから、1㎏の体重減量と体脂肪も1%落ちました!今のダイエットメニューに朝食はこのヨーグルトを加えることにします!・・・とりあえず、便秘が解消されればいいなぁ。

|

2009年5月21日 (木)

ちょっとイイこと♪

とーってもあっつい北関東sun
こう急に暑くなると気候に身体がついて行けません。
新型インフルエンザもいよいよ関東に上陸したし、地元の新聞に「栃木初の感染者!」なんて見出しで載るのも時間の問題かも。
会社でも、本社から全社員にマスクを送るとかメールで来てました。
そのマスク・・・だいぶ品薄のようで会社の方も品物の確保に忙しいみたいです。

昨日はいや~なことが立て続けにあって、どれも一つ一つは小さなことなんだけど、5つも6つも重なればさすがに気持ちは滅入るdown
でも今朝は、そんな滅入った気持ちを吹き飛ばしてくれる出来事がありました(^^)

Blog2009_0521001

↑大葉の芽と、

Blog2009_0521002

↑バジルの芽が出たclover

我が家は若干日当たりが悪いから心配だったけど、生命力って改めてスゴイなぁって感じました。よく見ると、ところどころ土がちょっぴり盛り上がっています。盛り上がってる所から少しずつ芽が出るんだろうなぁup

同じ日に、何故かシンク下から出て来た頂き物の植木鉢もリビングの小さな窓に置いてました。

Blog2009_0521004

↑これもバジルですclover土が違うのか、窓の方がベランダよりは日が当たるせいか、もうこんなに大きくなりました(^^)・・・早く食べたいsmile

そうそう。6冊も溜まってたカタログギフト。昨日、いよいよ最後の品が届きました。

Blog2009_0521003

↑フードカッターshine

今までは手動のカッターを使っていました。何せ『もんじゃ』を自宅でもよくやるので、キャベツだのはカッターで切ってしまった方が早い!(・・・包丁使いに問題有りかもですが(^^;))折角のカタログギフトです♪有り難く使わせて貰うことにします。

|

2009年5月 2日 (土)

ピアノレッスン♪【5/2】

昨日今日と、とっても暑い北関東でしたsun
朝のニュースでは東北道矢板PA辺りが54㎞の渋滞とかやってました(^^;)
その先が通行止めだったので、事故渋滞だったのかな??
まぁ、この連休はドコに出掛ける予定も無いので渋滞情報とは無縁です。
今日は午前中にレッスン、午後からは仕事でした。
急ぎの仕事が入ってしまい、今日も午後から頑張ってみたけど終わらずに、明日も夕方まで仕事になりそうです。
レッスンの方は、ちゃんと練習をして行ったせいか、とても充実したものでした。
今日もプロコのソナタ1番!
譜読みは最後まで終えて行きました。・・・が、

Blog2009_0502001

↑ここと、

Blog2009_0502002

↑ここ、

Blog2009_0502003

↑ここ、

Blog2009_0502004

↑ここの、4箇所が微妙に弾き方が分からなかった(^^;)なので早速教えて頂きました。

なんとなーく雰囲気でやり過ごしちゃうと拍がカッチリしてるから、どんどん崩れちゃうんですよね。

「譜読みもよく頑張ったね~!」とホメられた(^^)

「でも、やっぱり何箇所か音間違ってるよね~。」と落とされた(^^;)

そしてまたまたゆっくり弾きで何箇所か音を修正して頂きました。うん、やっぱり修正されて弾いた時の方が当たり前ですが、弾いていてもしっくりくる。

「慣れてインテンポで弾き始めると、この曲はストレス発散にいいわよ~。もう、とにかく音に慣れたらガンガンやってみて。」と言われました(^^;)・・・先生もストレスが溜まっているのだろうかsweat02次回のレッスンから色々味付けをして貰えそうです。

最近ちょっと考えていること。先生とも少しお話したことですが、ここ最近の選曲はどうしても発表会中心になってしまい、1年で1曲若しくは2曲弱?位しか出来ません。

「本番の選曲って一番楽しい時間なんだけど、選曲に時間を取られて駆け込みで仕上げる感じになっちゃってるから、やっぱりレッスンをしている曲、若しくはレッスンを終えた曲を発表会に持って行く感じにした方が・・・」

と以前にもアドバイスを受けましたが、自分自身、最近はとっても背伸びの曲ばかりだったし、レッスンも鬼気迫るものが有ってちょっとばかり窮屈だったsweat01冬を終えたら、選曲については以前のように先生に選んで頂くようシフトチェンジをしようかと思っています。もっとも、今回のプロコは先生の選曲ですが(^^;)若干先生も後悔している感じです。バラ4は私が選んで無理を言って見て頂いています。バラ4を最後に、少し弾いてみたーい!って曲は封印することにしますrock

|

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »