« ピアノレッスン♪【4/19】 | トップページ | ちょっとイイこと♪ »

2009年5月 2日 (土)

ピアノレッスン♪【5/2】

昨日今日と、とっても暑い北関東でしたsun
朝のニュースでは東北道矢板PA辺りが54㎞の渋滞とかやってました(^^;)
その先が通行止めだったので、事故渋滞だったのかな??
まぁ、この連休はドコに出掛ける予定も無いので渋滞情報とは無縁です。
今日は午前中にレッスン、午後からは仕事でした。
急ぎの仕事が入ってしまい、今日も午後から頑張ってみたけど終わらずに、明日も夕方まで仕事になりそうです。
レッスンの方は、ちゃんと練習をして行ったせいか、とても充実したものでした。
今日もプロコのソナタ1番!
譜読みは最後まで終えて行きました。・・・が、

Blog2009_0502001

↑ここと、

Blog2009_0502002

↑ここ、

Blog2009_0502003

↑ここ、

Blog2009_0502004

↑ここの、4箇所が微妙に弾き方が分からなかった(^^;)なので早速教えて頂きました。

なんとなーく雰囲気でやり過ごしちゃうと拍がカッチリしてるから、どんどん崩れちゃうんですよね。

「譜読みもよく頑張ったね~!」とホメられた(^^)

「でも、やっぱり何箇所か音間違ってるよね~。」と落とされた(^^;)

そしてまたまたゆっくり弾きで何箇所か音を修正して頂きました。うん、やっぱり修正されて弾いた時の方が当たり前ですが、弾いていてもしっくりくる。

「慣れてインテンポで弾き始めると、この曲はストレス発散にいいわよ~。もう、とにかく音に慣れたらガンガンやってみて。」と言われました(^^;)・・・先生もストレスが溜まっているのだろうかsweat02次回のレッスンから色々味付けをして貰えそうです。

最近ちょっと考えていること。先生とも少しお話したことですが、ここ最近の選曲はどうしても発表会中心になってしまい、1年で1曲若しくは2曲弱?位しか出来ません。

「本番の選曲って一番楽しい時間なんだけど、選曲に時間を取られて駆け込みで仕上げる感じになっちゃってるから、やっぱりレッスンをしている曲、若しくはレッスンを終えた曲を発表会に持って行く感じにした方が・・・」

と以前にもアドバイスを受けましたが、自分自身、最近はとっても背伸びの曲ばかりだったし、レッスンも鬼気迫るものが有ってちょっとばかり窮屈だったsweat01冬を終えたら、選曲については以前のように先生に選んで頂くようシフトチェンジをしようかと思っています。もっとも、今回のプロコは先生の選曲ですが(^^;)若干先生も後悔している感じです。バラ4は私が選んで無理を言って見て頂いています。バラ4を最後に、少し弾いてみたーい!って曲は封印することにしますrock

|

« ピアノレッスン♪【4/19】 | トップページ | ちょっとイイこと♪ »

ピアノレッスン」カテゴリの記事