« 2008年12月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月の2件の記事

2009年3月15日 (日)

発表会に行って来ました♪

昨日はとっても楽しみにしていた、てんてん40さんのピアノ発表会に行って来ました♪
素敵な憧れの会場と、とっても良い音色のピアノで『愛の夢』を堪能しましたshine ありんこ音符も見事にサラッとしっとりと演奏され、一瞬「やっぱりリストっていいなぁ」などと思いましたが、やっぱり一瞬(^^;)自分じゃ無理だsweat01
てんてんさんには次のリストもリクエストさせて頂きました(^^)
てんてんさんの後には、てんてんさんの先生の先生や、その先生の先生の生徒さんなども演奏され、久し振りにゆっくりピアノ漬けの一日でした。
発表会や演奏会など、人様の演奏を聴くと本当に刺激を受け励みにもなりますね。
行き詰まってるプロコも俄然ヤル気が出て来ましたrock

で、久し振りにいつものお店でbeer
すっかりbeerマンマンでお邪魔したので、皆さんをお引き留めしちゃったかなぁ~。
女子トークもすっかり盛り上がり楽しい時間を過ごさせて頂きましたconfident
はぁ~また行きたいなぁ。
てんてんさん・・・3ヶ月に一回くらい発表会ないですか??(笑)
また来年が楽しみですheart02

さて、プロコ頑張らなくちゃです(^^;)

|

2009年3月 7日 (土)

ピアノレッスン♪【11/30&12/12&1/10&1/31&3/7】

いやはや・・・更に気が付けばピアノのレッスン記も随分忘れてました(^^;)
多分・・・11/30と12/12は発表会直前のレッスン。
思い出したくもない『マゼッパ』に追い詰められてたレッスンだったと思います。

で、1/10&1/31&今日のレッスンはショパンの『ノクターン20番』『バラード4番』
ノクターンは今日で終了scissors

Blog2009_0307001

レッスンではこんな楽譜を使いましたが、これは見易かった~。とにかく運指が細かい!更に右手の小っちゃい音符と左手をどこに合わせるか等も細かく書いてあり、先生も「これは親切ね~」と仰っていたほど!

私としては後1回やりたかったけど、「もういいんじゃない?・・・だって、スゴイのが後に待ってるわよ。」と・・・。

そう・・・スゴイやつ。もんのすごく時間かかるヤツの正体は・・・

Blog2009_0307002

4番!!・・・今日が1回目のレッスン。・・・かかったなぁ~時間。。。3頁程しか見て頂きませんでしたが嫌って言うくらいに弾き直しの連続。まともに一度でクリアした小節がないです。

「pはただ弱々しく弾けばいいってものじゃないのよ。○○ちゃんの場合は、見てると弱く弾こうとしているだけで、指の先に神経が集中してないのよ。」と指摘されました。

「左手の和音も指がバラバラに力が入っていて、スグ音が飛び出しちゃう。あくまでも平らに。」

と付け加えられ、毎日の譜読みを含む練習は、とにかくfで音を取ること!強弱を付けるのはそれからだそうです。最初からpで譜読みをすると音の間違いも曖昧になるそうな。。確かに何箇所か読み間違いが有りました(^^;)これで4番に挑もうとするんだから、先生にとっては腹立たしかったことでしょう。

そんなこんな、夏のプロコより先に冬の4番から始まった今日のレッスンでした。プロコは次のレッスンからです。先生は4番に時間をかけたいらしく、プロコと同時進行になるそうです。これも厳しいなぁ~。

もう3月も中旬になります。7月まで4ヶ月しかないsweat01おっかしいなぁ~。曲を決めた時は半年あったのに(^^;)プロコは早々に譜読み終了と弾き込みを目標にしますrock

次のレッスンは3/29です。・・・バイオリンと同じ日(^^;)

|

« 2008年12月 | トップページ | 2009年4月 »