« 書き納め | トップページ | 発表会に行って来ました♪ »

2009年3月 7日 (土)

ピアノレッスン♪【11/30&12/12&1/10&1/31&3/7】

いやはや・・・更に気が付けばピアノのレッスン記も随分忘れてました(^^;)
多分・・・11/30と12/12は発表会直前のレッスン。
思い出したくもない『マゼッパ』に追い詰められてたレッスンだったと思います。

で、1/10&1/31&今日のレッスンはショパンの『ノクターン20番』『バラード4番』
ノクターンは今日で終了scissors

Blog2009_0307001

レッスンではこんな楽譜を使いましたが、これは見易かった~。とにかく運指が細かい!更に右手の小っちゃい音符と左手をどこに合わせるか等も細かく書いてあり、先生も「これは親切ね~」と仰っていたほど!

私としては後1回やりたかったけど、「もういいんじゃない?・・・だって、スゴイのが後に待ってるわよ。」と・・・。

そう・・・スゴイやつ。もんのすごく時間かかるヤツの正体は・・・

Blog2009_0307002

4番!!・・・今日が1回目のレッスン。・・・かかったなぁ~時間。。。3頁程しか見て頂きませんでしたが嫌って言うくらいに弾き直しの連続。まともに一度でクリアした小節がないです。

「pはただ弱々しく弾けばいいってものじゃないのよ。○○ちゃんの場合は、見てると弱く弾こうとしているだけで、指の先に神経が集中してないのよ。」と指摘されました。

「左手の和音も指がバラバラに力が入っていて、スグ音が飛び出しちゃう。あくまでも平らに。」

と付け加えられ、毎日の譜読みを含む練習は、とにかくfで音を取ること!強弱を付けるのはそれからだそうです。最初からpで譜読みをすると音の間違いも曖昧になるそうな。。確かに何箇所か読み間違いが有りました(^^;)これで4番に挑もうとするんだから、先生にとっては腹立たしかったことでしょう。

そんなこんな、夏のプロコより先に冬の4番から始まった今日のレッスンでした。プロコは次のレッスンからです。先生は4番に時間をかけたいらしく、プロコと同時進行になるそうです。これも厳しいなぁ~。

もう3月も中旬になります。7月まで4ヶ月しかないsweat01おっかしいなぁ~。曲を決めた時は半年あったのに(^^;)プロコは早々に譜読み終了と弾き込みを目標にしますrock

次のレッスンは3/29です。・・・バイオリンと同じ日(^^;)

|

« 書き納め | トップページ | 発表会に行って来ました♪ »

ピアノレッスン」カテゴリの記事