« ゴルフ日和。 | トップページ | 最初の災難。 »

2007年10月21日 (日)

バイオリンレッスン♪【10/7&10/21】

そう言えば・・・前回のバイオリンレッスン記忘れてました。(*^_^*)

バイオリンは復習しなくちゃいけないことが沢山有るので、レッスンに行く直前にブログで再確認するのですが、今日はそれが出来ませんでした。。。

前回と今日のレッスンメニューはほぼ同じ内容でした。

  • 脱力運動
  • 弓の持ち方(弓を右手の指だけで下から上へ這わせる)
  • 脱力して弦から弓を下ろす練習
  • 音階を指で弾く練習

・・・これを一通りやってから、今日は新しいメニューが加わりました♪

  • 脱力して弦から弓を上げる練習
  • 音階2オクターブの練習

です。脱力は随分出来るようになったとお褒めの言葉を頂きました。

しかし、音階の練習になると、やっぱり音感無いのか音違いをやらかしてしまいます。

でも、微妙に音が違うことは耳が慣れてきたので、先生から指摘を受ける(怒鳴られる!?)前に弾き直します!!(前々回はエライ怖かった。。。)

そのお陰か、あんまり自宅では練習してないのですがボロ隠しになりました。

「レッスンは何月から始めたんでしたっけ?」

「7月15日からですね。」

「・・・うん、音出しには半年かかるのですが、もう少し早く音が出せると思いますよ。音なの方は音出しに時間かかるので、大体この辺で皆お止めになる方が多いのですが、是非とも頑張ってください。」

と激励!?のお言葉も頂きました!!

「この時点で1巻の半分は終了してますよ。教本を使い始めても2巻はすぐ終わるでしょう。」

とのことでした。教本1巻は先生から購入指定が無かったので用意してないのですが、これまでのレッスンはどうやら1巻のレッスン内容のようです。

ピアノもそうですが、褒められるとヤル気になるものですね。これは出来るだけへこたれずに頑張りマス♪

宿題は2オクターブの音階練習。

次回のレッスンは11月10日です☆

|

« ゴルフ日和。 | トップページ | 最初の災難。 »

バイオリンレッスン」カテゴリの記事