トップページ | バイオリンレッスン♪【8/19】 »

2007年6月16日 (土)

バイオリンがやって来た♪

昨日はそそくさと定時に会社を出て、楽器店へバイオリンを取りに行って来ました♪

そう。一昨日は風邪の為会社を休んでしまいましたが、昨日出社したのは帰りにバイオリンを取りに行くのが目的。一日中ソワソワして仕事が手に付きませんでした。

Blog2007_06150003

↑ヤマハのサイレントバイオリンです。色は何色か選べたのですが、無難に茶色にしました。遊び心があるのならピンクとか水色も良かったのですが、練習してて落ち着かないんじゃないかと思って。

Blog2007_06150004

↑こちらがアコースティック。ピグマリウスというバイオリンです。超初心者セットです。

私は、夢に見るまでバイオリンという楽器を本当に知りませんでした。とても高価だということも(ストラディバリとか超有名な物を除けば。)、色々なメーカーがあることも、弓1本がまた本体以上に高価な物だということや、弓に松脂という物を塗らないと音が出ないことも。いつもお世話になっている楽器店で色々と相談をしてピグマリウスに決めました。

サイレントをやめて一つ上のランクのアコースティックにしようかとも思ったのですが、いかんせん、私の住まいはアパート。ピアノの打鍵音も気にしてる位なので、アコースティックにミュートという消音器を付けても、サイレントの静かさは有りません。(楽器店の方に試奏して頂きました)もちろん、サイレントバイオリンも弦を擦る音は出るのですが・・・ついでに言うと真夜中に練習するのはいささか音がしそうなので出来ませんが、折角レッスンも視野に入れているので思い切りました。

友人には「この部屋から妙な音が聞こえる・・・って言われるかもよ~。カタカタ(ピアノ)、ギィギィ(バイオリン)、コワイかも。」と言われたのですが・・・(*^_^*)

初心者のバイオリン教本って、何も知らないだけに何買って良いのか分かりません。

レッスンに付ければ、その時に楽器の扱い方や手入れも含めてイチから勉強して行きたいと思います。

バイオリンを購入しないでレッスンに付く方も多いそうです。慣れてきたら先生と一緒に楽器を探しに行ったり、先生に聞いてから購入するらしいです。・・・先に購入しちゃってちょっと失敗したかな?とも思っているのですが、初めての楽器なので一生大事にしたいと思います♪

|

トップページ | バイオリンレッスン♪【8/19】 »

バイオリンの話」カテゴリの記事